2008年11月16日

しおかぜ6045kHz

Radio Saint Helena Dayの15日、2000からはコンディションが悪く何も聞こえない。2030あたりから少し聞こえだしてきた。
MUFが11MHzまで達していません。

31mbは近隣諸国からの電波は結構強く届いている。
6045kHzは2025から時々強力なキャリアーが出てくる。いったんは切れたが、そのまま「しおかぜ」が始まった。ジャミングも早くから出ている。2030からは朝鮮語番組である。

一般メディアでも報道されたことからまた注目を浴び、関心が高まったことはいいことだ。このまま放送が続けられることになった。多くの方の支援がさらに続くことを望みたい。

しかし大物政治家と言われる中にはいまだに帰国した家族を北へ帰して解決を図れなどとうそぶいている。何十年と住んでいれば本人の考え方も変わってしまう。親の思いとは裏腹になっている。

拉致事件の解決をしたくない連中たちは、これが犯罪・テロ活動であるという認識がない。袋詰めにして無理やり連れ去ったことはまぎれもない事実なのだ。拉致されたと分かっていながら捜査を中止させた当時の体質も許せない。

相手が北朝鮮となれば、何もかもがタブー視された時代背景もあった。横田めぐみさんが拉致され31年が過ぎた。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい