2008年09月27日

ヘッドホン

ラジオを聴く上で欠かせないのがヘッドホンです。

いろいろありますが、一番便利なのがコードレスヘッドホンでしょう。うっとしいコードがなく、部屋中どこでも聞くことができます。
初期のものは2~3MHz帯を使っているアナログ方式で、音量レベルが大きく変化するBCL用には不都合がありましが、軽い点では一番でした。175gしかありません。

今は2.4GHz、デジタル式ですので短波受信にも全く影響がありません。かなり広範囲に使用できますが225gあります。コードレス電話機よりは届く範囲は狭くなります。

もっと昔にはこんなFM電波を飛ばすのもありました。モノラルですが別にFMラジオがいります。ちょっと不便でした。

Panasonic RP-WF5500
Posted by Hiroshi at 11:44│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい