2008年01月03日

「ふるさとの風」第26週

12月31日から26週目放送のはずだが、さっぱり分からない、ようやく2日1600の放送が入感していた。
いつものパターンで放送は始まっている。12月の北朝鮮人権侵害問題啓発週間の最終イベント、拉致問題を考える「みんなの集い」で歌われたコーラス、「神田川」が聞える。
横田めぐみさんがファンだったという漫画「ベルサイユのばら」作者の池田理代子さんと横田ご夫妻の対談も。
列島便りでは日本の正月行事をいくつか紹介、今週の一曲は同じくこの集いでの南こうせつ「国境の風」、ワンコーラスで割り込まれカットされてしまった。

遥か海を越え遠き母の大地(とち)
水鳥(とり)たちはこの青空(そら)を自由に飛び交うよ
せめてこの魂(こころ)せめてこの慕(おも)い
悲しみを伝えてよ 愛する人へと

時代(とき)は何も言わずに 悲しげな微笑み投げるけど
この大空(そら)に国境の壁はないから

風よ風よ祖国(くに)の歌聞かせて
風よ風よ母の歌聞かせて

やがて陽が沈み赤い地平線
水鳥たちもより添ってどこかで眠るなら
熱いこの涙熱いこの慕(おも)い
夢の中で逢わせてよ愛する人へと

星座(ほし)は何も知らずにおだやかに季節を変えるけど
この夜空(そら)を奪うこと誰も出来ない

風よ風よ祖国(くに)の歌聞かせて
風よ風よ母の歌聞かせて

時代(とき)は何も言わずに悲しげな微笑み投げるけど
この大空(そら)に国境の壁はないから

風よ風よ祖国(くに)の歌聞かせて
風よ風よ母の歌聞かせて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい