2007年12月16日

St.Helena on 11092.5usb

年一回の放送が始まったが、開始時間は何も聞えない。MUFが10MHz辺りまで下がってしまった。それでもだんだんとグレーラインに近くなってきたのか1824から聞こえ出した、音楽が聞える。25'45"男性トーク、すぐまた音楽がグリーングラスだ。
しかし今回はコンディションはかなり悪い、既に1845ごろから信号は極端に弱い。1900から日本向けビームとのことだが、あんまり変わんないな。今回はOMの日本語アナウンスも期待しているのだが無理だろう。

最もこれはこの時期だからこそ、11月下旬から12月上旬辺りは10MHz以上は完全に死んでいた。ハイパワーの国際放送局でさえ聞えないのに、出力僅か1kWといわれていながらよくも聞こえるものだ。通常の伝播ルート上は完全に闇に包まれているがSSB電波の威力だろう。場合によっては2100過ぎのロングパスが聞えるかもしれない。
それにしてもこの時間に、これだけ多くの人が同じ周波数にあわせて聞いていると言うのも年一回の放送ならではの現象だ。
Posted by Hiroshi at 05:57│Comments(0)Africa/ME
上の画像に書かれている文字を入力して下さい