2019年11月22日

11月21日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」は7295kHzが聞こえている。9705と9530kHzはスキップ気味だがかろうじて音になるレベルである。21日木曜日は1430の「ふるさとの風」も同じ番組である。
「ふるさとの風ニュース」は第22回日ASEAN首脳会議に出席していた安倍総理と日中韓首脳会談における中国の李克強国務院総理との間で日中首脳会談を行い冒頭、李克強国務院総理から概要以下のとおり述べた。
 1年ぶりに安倍総理と会談を行うことができ嬉しく思う。自分と安倍総理はこの1年で相互訪問を実現し、共に日中両国の関係が正常な軌道に戻り、新たな発展を遂げることを後押ししてきた。
 日中両国は隣国かつ世界の主要な経済体である。日中双方は共に多国間主義および自由貿易を守っていきたいと考えている。日中は共通利益に焦点をあて拡大するべきである。
 今年は日中韓協力20周年である。来月中国で第8回日中韓サミットを開催する予定であり、中国西部の非常に活力のある都市である成都に定めた。自分は成都で安倍総理と共に日中韓サミットに出席することを期待している。日中韓協力は東アジア地域がより整った、競争力のあるサプライ・チェーンを形成することを促進する上、そのことは2国間、3か国、そして世界に資するものであると信じている。
これに対し、安倍総理大臣から概要以下のとおり述べた。
 昨年10月以来の会談を嬉しく思う。昨年5月に李総理が訪日し、北海道を共に訪問して以降、10月の私の訪中、本年6月の習主席のG20大阪サミット出席といった首脳間の相互往来を着実に積み重ねてきており、日中間の協力は確実に発展してきている。
 10月22日には、習主席の特使として王岐山国家副主席に、即位礼正殿の儀に参列いただいた。日本にとって非常に重要な式典であり、感謝。
 次は中国が議長国として調整中の日中韓サミットで私が訪中する番となる。先ほど李総理から、成都で開催するとの御紹介があったが、この機会も活用しつつ、来春の習主席の国賓訪日を「日中新時代」にふさわしい有意義なものとするため、協力していきたい。
 日中両国は共に地域と世界の平和、安定、繁栄に大きな責任を有する国である。日中間の協力が更に発展していくことを期待している。
 日中関係について、日中双方首脳は、来春の習近平国家主席の国賓訪日を有意義なものとすべく、日中韓サミットの機会を含め協力していくことを確認した。その上で、安倍総理大臣から、アジア・世界の平和と繁栄に大きな責任を有する両国として、地域・国際社会の課題に取り組んでいきたい旨述べた。
 更に、香港情勢に関し、安倍総理大臣から、大変憂慮している旨述べつつ、関係者による自制と対話による平和的話合いを通じた解決を求めるとともに、引き続き「一国二制度」の下、自由で開かれた香港が繁栄していくことの重要性を指摘した。
 そして、安倍総理大臣から、国際社会共通の関心事項である南シナ海問題について、係争中の地形の非軍事化の重要性を指摘した。
 日中両首脳は、日中両国間の経済・実務協力等様々な分野の協力を更に強化していくことで一致した。
 日中両首脳は、最近の北朝鮮情勢について意見交換を行い、安保理決議の完全な履行の重要性について一致した。また、拉致問題に関し、安倍総理大臣から、早期解決に向けた理解と支持を求めた。
 日中両首脳は、来春の習主席の国賓訪日に向け、引き続きこうした大局的な観点からの意見交換を行っていくことで一致した。・・・

続いて日本の唱歌コーナーは「思い出のアルバム」である。
今週の一曲、朝鮮語は1984年のヒット曲THE ALFEEの「星空のディスタンス」と2000年のヒット曲GO!GO!7188で「こいのうた」の2曲が出ている。日本語放送は1977年のヒット曲、沢田研二の「勝手にしやがれ」である。
「ふるさとの声」は10月19日、石川県で開催された拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」南加賀公演挨拶から、北野喜樹石川県健康福祉部長のあいさつが出ている。
認定拉致被害者の氏名、B19の新しい周波数アナウンスがあり1357に番組終了。周波数は各時間一波のみがアナウンスされている。
1430の放送には、1457から今月のアニメソングとして「ハクション大魔王」が追加されている。

1300の「しおかぜ」は6085と7310kHzの2波が聞こえている、ジャミングはない、出ていない。6087kHzに居座っているFSK波はそれほど強くはない。木曜日は英語放送である。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい