2019年05月26日

5月25日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は5980と6040kHz、八俣送信は両波とも強力である。ジャミングは確認できない。受信状態は極めて良好である。
25日土曜日は先週と同じ番組である。緊急放送ISの後周波数アナウンス、5月10日ニューヨークの国連本部で行われた拉致問題に関するシンポジウムについて。菅義偉拉致問題担当大臣も出席して開催された。特定失踪者秋田美和さんの姉、吉見美保さんからのメッセージが出ている。
救出への道コーナーは5月5日産経新聞に掲載された恵みへの手紙が読まれている。
日本政府からご家族のメッセージは横田拓也さんから、2019年1月の収録である。緊急放送ISに次いで、いつもの日本への脱出方法についてメッセージが出ている。
後半1330は朝鮮語放送である。ご家族メッセージは同じで日本語のまま出ている。
1405の「しおかぜ」も強力である。5920と6165kHzがクリアーに聞こえている。この時間は先週放送された「ふるさとの風」が出ている。

1330の「ふるさとの風」は9455、9705、9965kHzの3波、いずれも強力である。9705kHzにだけジャミングが確認できるが弱くほとんど影響はない。
「ふるさとの風ニュース」は5月6日安倍総理記者会見から、トランプ大統領との電話会談の模様である。
「今回トランプ大統領と電話会談を行い、最新の北朝鮮情勢について、今回の事案も含めて意見交換を行い、情勢の分析を行いました。そして、今後の対応について、綿密なすり合わせを行いました。
 昨年の米朝会談において、トランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長が署名をして、朝鮮半島の完全な非核化で合意いたしました。この米朝合意の速やかな実現を目指していくことについて、トランプ大統領と完全に一致いたしました。
 今後の北朝鮮への対応については、全ての面でトランプ大統領と完全に一致しておりますし、今後とも米国と日本は共に行動をしていく、完全に一致して対応していくということで認識を一つにしたところであります。そしてまた、朝鮮半島の非核化については、首脳会談を通じて、ロシアのプーチン大統領とも、そして中国の習近平主席とも認識を共有しているところであります。
 今後とも日本として、国際社会と連携をしながら朝鮮半島の非核化、そして北朝鮮情勢を含め、この地域の平和と安定のために積極的な役割を果たしていく考えであります。
 飛翔体については、今後日米の専門家同士で協力して分析をしていくことになります。そして、北朝鮮との関係におきましては、日本にとって大切な問題は拉致問題であります。拉致問題を解決するためにあらゆるチャンスを逃さない。私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない、条件をつけずに向き合わなければならないという考えであります。あらゆるチャンスを逃さない決意でこの問題の解決に当たっていく考えであります。」

「ふるさとの文化コーナー」は驚くほどの低価格で売られている100円均一ショップについて詳しく解説している。
今週の一曲は1976年のヒット曲、岡田奈々で「青春の坂道」である。今年2月にも登場、頻繁に使用されている曲である。
ふるさとの声は2月7日、拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」蕨市公演における賴髙英雄蕨市長のあいさつが出ている。スケジュールなどのアナウンスがあり1357に番組終了。
25日はこのあと1430も同じ番組である。9450、9560、9960kHzいずれも強力である。そして1457にアニメソング「リボンの騎士」が追加されている。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい