2019年02月17日

2月16日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は6085kHz、2kHz上のキャリアーが結構強い。ジャミングはない、まだ以前の7345kHzに垂れ流している。いつものように緊急メッセージが出ている。先週と同じ内容である。
「この放送を船の上で聞いている皆さん、日本へ船でやってくる場合、皆さんは当然危険を冒して日本を目指されるものと思います。無事願いが叶うようお祈りしています。皆さんが無事日本で保護されるために日本の近くに来たら次のことを守ってください。まず武器麻薬などを持っていれば犯罪者として扱われます。皆さんの近辺が危険になります。北朝鮮を脱出するとき必要であったとしても、日本へ着く前にすべて海に捨ててください。皆さんから攻撃されない限り、日本の警察も海上保安庁も軍も、皆さんを攻撃することはありません。
警察官、海上保安官など上陸した場所にいる人の指示に必ず従ってください。日本では犯罪を犯さない限り皆さんは保護されます。また拉致被害者など日本に関係のある人が乗っている場合、それを伝えてください。拉致被害者についての情報をお持ちの方はそれを伝えてください。これは一度だけではなく、警察にも海上保安庁にも、あるいは近くに一般の人達がいれば、それらの方々にも繰り返し伝えてください。
拉致被害者が乗っていれば、あるいは拉致被害者に関する情報があれば日本政府は皆さんに対して、それにふさわしい待遇をします。しおかぜでは船で日本を目指す方々のためにも、逐次情報を提供します。ぜひ今後も、しおかぜをお聞きください。」

金正恩暗殺未遂事件について、昨年8月に護衛司令部の人たちが暗殺を企てたが失敗に終わったというもの。続いて文在寅大統領不正について。韓国大統領の娘が海外へ移住したことを批判している。
救出への道コーナーは増元輝明さんから、2回目の米中首脳会談が行われるようだが、大きな変化はないだろうという見方も。
1322:55に日本政府から拉致被害者ご家族のメッセージが出ている。有本恵子さんへ、2018年2月収録の有本嘉代子さんのメッセージである。1324:50に開始時と同じ緊急メッセージが出ている。

1300代の朝鮮語と日本語放送、パラオ、台湾送信ともに聞こえている。しかし9705kHzは1315あたりからジャミングの影響も受け、信号も落ちてしまった。以降ジャミングにつぶされてほとんど聞き取りできない。このジャミング、9740kHzを中心に上下35kHzにまき散らしている変態ジャミングである。
16日はこのあと1430の「ふるさとの風」の番組も同じ内容である。しかし受信状態は悪い!。ふるさとの風ニュースは、1月26日大阪市で開催された「拉致問題を考える国民の集いin大阪」における菅義偉拉致問題担当大臣のあいさつが出ている。
ニュース解説は今月末開催される2回目の米朝首脳会談について。
今週の一曲、朝鮮語放送はウルフルズの「ガッツだぜ!!」、昨年9月にも登場している。日本語は1968年のヒット曲ビレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」、これも昨年6月に登場している。
ふるさとの声は、1月26日拉致問題を考える国民の集いin大阪における松井一郎大阪府知事のあいさつ。スケジュールなどのアナウンスがあり1457にアニメソング「ジャングル大帝」が追加されている。


1600の「しおかぜ」は7440kHz、今日は7435kHzのCRIが弱く概ね受信状態は良好である。1300と同じ番組が出ている。後半は朝鮮語放送で同じく緊急メッセージから始まっている。日本政府ふるさとメッセージも同じく有本嘉代子さんで日本語のまま出ている。

1600と1700の「ふるさとの風」も1330、1430と同じ番組である。そして最後の3分間はアニメソング「ジャングル大帝」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい