2019年02月08日

2月7日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は7345kHz、今日の八俣からの電波はきわめて強力である。同波のCNR1を抑えてよく聞こえている。この周波数に変更されてから一番受信状態が良いのではないか。木曜日は通常通りの英語放送である。

1300の朝鮮語と日本語放送、パラオの9965kHzが聞こえている。9705kHzはジャミングで全く聞こえない。7295kHzも弱く聞きづらい、しかし後半日本語放送は信号も上昇、クリアーに聞こえている。

1430の「ふるさとの風」は3波とも聞こえている。懐かしい日本の歌は「思い出のアルバム」、番組構成が変更され一巡した。この曲は1981年NHKテレビで紹介され、広く歌われるようになった。
(1) いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 面白かったこと
  いつになっても 忘れない
(2) 春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
  きれいな花も 咲いていた

(3) 夏のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  麦藁帽子で みんな裸んぼ
  お船も見たよ 砂山も
(4) 秋のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  どんぐり山の ハイキング ラララ
  赤い葉っぱも 飛んでいた

(5) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  モミの木飾って メリークリスマス
  サンタのおじいさん 笑ってた

(6) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  寒い雪の日 暖かい部屋で
  楽しい話 聞きました

(7) 一年中を 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  桃のお花も きれいに咲いて
  もうすぐみんなは 一年生

拉致問題解説は松本京子さんについて。2006年11月20日に17人目の拉致被害者に認定された。鳥取県米子市で1977年10月21日夜、自宅近くの編み物教室に出かけたまま拉致され行方不明に、北朝鮮は入国した事実はないとして、拉致を認めていない事案でもある。29歳で拉致された経緯などが紹介されている。
ふるさとの声は2018年11月に米子市で開催された国民の集いで収録されたお兄さん松本肇さんからのメッセージ、そして2018年9月に東京で開催された国民大集会で収録、同じく2018年2月収録のメッセージが出ている。そして最後に2015年8月日本政府制作のビデオメッセージが出ている。
今日の一曲は1980年にヒット曲、松山千春の「恋」である。この番組は2019年1月28日と同じ内容である。

1600の「しおかぜ」は6095kHzがジャミングもなく、概ね良好である。1300と同じ英語放送が出ている。1624:25と1654:27に「日本政府からのメッセージ」が、どちらも同じ内容である。メッセージ内容は日本語放送と同じである。

1600の「ふるさとの風」は9690kHzが強力である。9975と6045kHzもよく聞こえている。1330と同じ番組である。番組終了の1627からアニメソング「ジャングル大帝」が追加されている。

1530のBBC朝鮮語放送、5845kHzはジャミングで聞き取りづらい。5895kHzは弱い、7355kHzはジャミングはあるものの放送波のほうがはるかに強く受信状態は良好である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい