2019年02月05日

2月4日ふるさとの風

2月4日、1300の「イルボネパラム」は9705kHzがジャミングでほとんど聞こえない。9965と7295kHzはよく聞こえている。1330の「ふるさとの風」もほぼ似たような受信状態であるが、信号は下降気味。
月曜日から新しい内容となる。ふるさとの風ニュースは1月28日198国会で安倍総理の演説からその一部。
 我が国の平和と繁栄を確固たるものとしていく。そのためには、安全保障の基盤を強化すると同時に、平和外交を一層力強く展開することが必要です。
 この六年間、積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携えて、世界の平和と繁栄にこれまで以上の貢献を行ってきた。地球儀を俯瞰(ふかん)する視点で、積極的な外交を展開してまいりました。
 平成の、その先の時代に向かって、いよいよ総仕上げの時です。
 昨年秋の訪中によって、日中関係は完全に正常な軌道へと戻りました。「国際スタンダードの下で競争から協調へ」、「互いに脅威とはならない」、そして「自由で公正な貿易体制を共に発展させていく」。習近平主席と確認した、今後の両国の道しるべとなる三つの原則の上に、首脳間の往来を重ね、政治、経済、文化、スポーツ、青少年交流をはじめ、あらゆる分野、国民レベルでの交流を深めながら、日中関係を新たな段階へと押し上げてまいります。
 ロシアとは、国民同士、互いの信頼と友情を深め、領土問題を解決して、平和条約を締結する。戦後七十年以上残されてきた、この課題について、次の世代に先送りすることなく、必ずや終止符を打つ、との強い意志を、プーチン大統領と共有しました。首脳間の深い信頼関係の上に、一九五六年宣言を基礎として、交渉を加速してまいります。
 北朝鮮の核、ミサイル、そして最も重要な拉致問題の解決に向けて、相互不信の殻を破り、次は私自身が金正恩委員長と直接向き合い、あらゆるチャンスを逃すことなく、果断に行動いたします。北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指します。そのために、米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携してまいります。
 北東アジアを真に安定した平和と繁栄の地にするため、これまでの発想にとらわれない、新しい時代の近隣外交を力強く展開いたします。
 そして、インド洋から太平洋へと至る広大な海と空を、これからも、国の大小にかかわらず、全ての国に恩恵をもたらす平和と繁栄の基盤とする。このビジョンを共有する全ての国々と力を合わせ、日本は、「自由で開かれたインド太平洋」を築き上げてまいります。

ニュース解説は1月末、日本を訪れたロシア専門家の見方について、北朝鮮との関係は極めて薄いものである、それほど重要視はしていないとしている。
今週の一曲、朝鮮語はZOOのChoo Choo TRAIN、昨年10月に登場している。日本語は1978年のヒット曲、堀内孝雄「君の瞳は一万ボルト」、昨年8月に登場している。
ふるさとの声は、11月9日南アルプス市で開催の拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」公演から、柵木環山梨県副知事と手塚千広南アルプス副市長のあいさつが出ている。
番組最後に12名の拉致被害者氏名、放送時間周波数のアナウンスがあり、1357に終了している。

1300の「しおかぜ」は7345kHz、同波のCNR1の混信が激しい。月曜日は拉致被害者、失踪者の氏名生年月日、失踪場所などが読み上げられている。
1405の「しおかぜ」は7295kHz、上下を中国に挟まれ受信状態は悪い、先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は3波とも弱い、かろうじて聞き取りはできるレベル。懐かしい日本の歌は「富士の山「である。2017年10月以来の登場である。
拉致問題解説は横田めぐみさんについて。1977年11月15日夕方、新潟市内の中学校クラブ活動のバドミントンの下校時北朝鮮に拉致された。当時13歳である。20年後に拉致されたことがマスコミの報道で一般に知られることになった。女子中学生が拉致されたということで北朝鮮の残忍さ、拉致事件の象徴として注目を浴びている。北朝鮮は拉致はしたがすでに死亡したとして2004年ニセ遺骨を提出、死亡時期を1993年3月死亡から1994年4月に改ざんするなど、トップとの関わりをカモフラージュするなど、亡き者にしないと北朝鮮にとっては都合の悪いことばかり。
ふるさとの声は横田めぐみさんへ、お父さん横田滋さんから、2017年4月に東京で開催された「拉致問題を最優先として今年中に全被害者を救え!国民大集会」での収録から、年令を感じさせる聞き取りにくいメッセージである。続いて2015年2月のメッセージ、この時はまだ元気そのもの、はっきりと聞き取れる。モンゴルで孫と会ったことも述べている。
お母さん横田早紀江さんから、新しく2018年9月東京で開催の国民大集会での収録メッセージが出ている。同じく2018年9月国民大集会で収録した横田拓哉さんと弟さん横田哲也さんのの訴えが出ている。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい