2018年12月06日

12月5日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」はパラオ、台湾送信ともほとんど聞こえない。31mbは完全に死んでしまった。それでも後半9965kHzが聞こえだした。
5日はこのあと1430の放送も同じ番組が出ている。ふるさとの風ニュースは、2025年開催の万博が大阪に決まったことが伝えられた。日本での開催は55年ぶりのことである。
ニュース解説の後、今週の一曲は1972年のヒット曲吉田拓郎の「旅の宿」である。これは今年7月に登場している。
ふるさとの声は、11月17日新潟市で開催の「忘れるな拉致 県民集会」における菅拉致問題担当大臣の挨拶が出ている。以下その内容である。
「内閣官房長官、拉致問題担当大臣の菅義偉であります。本日は忘れるな拉致県民集会に、このように多くの皆様方がお集まりになり誠にありがとうございます。また本日の集会を主催されます新潟日報の小田社長、新潟県の花角知事、新潟市長の篠田さんをはじめとする関係者の皆様方には日ごろから様々な活動を通じて、ご協力を頂いております事に担当大臣として皆様に感謝と御礼を申し上げる次第でございます。
私自身衆議院当選一回から北朝鮮問題については今日までいろんな面において関与してまいりました。特にかつては、この新潟の港に年間十数回寄港しておりましたあの万景峰号、あの船を何とかして止めたい、そういう中で議員立法など、更に送金や寄港停止の議員立法を成立させることができました。また朝鮮総連の固定資産税の非課税、減免措置、これについても総務大臣当時に、このことの見直しを行い、そしてNHKのラジオ短波放送に北朝鮮拉致問題を放送するように命令放送も出し、少しでもお役に立ちたい、その思いで一議員としてまた政府の人間として取り組んでまいりました。
今回は新たにこの拉致問題担当大臣として、全力で頑張りますので、皆様方のご協力、心からお願い申し上げる次第でございます。(拍手)
先ほど横田めぐみさんが拉致をされた現場を視察してまいりました。昭和52年11月15日当時13才の中学一年生のめぐみさんが、本当にわが家からすぐ近くのところで、北朝鮮によって拉致をされご家族から引き離された。もう41年もの長い年月が経過をしました。
また曽我ひとみさんとお母さんのみよしさんも40年もの間離れ離れになっていなす。また新潟県には大澤孝さんや中村美奈子さんをはじめ北朝鮮によって拉致された可能性を排除できない特定失踪者の方々もたくさんおられます。今もご家族は再会を待ちわびていらっしゃいます。
北朝鮮から帰国をいまだ果たせない被害者の方々はもちろんですが、その帰国を切なる思いで待ち続けるご家族の方々の長い年月にわたる苦しみと悲しみを思い出すとき、申し上げる言葉がありません。政府として、大変に申し訳なく思っております。安倍総理も私も、そのような被害者およびご家族の方々の思いを胸に問題解決に向けて、あらゆるチャンスの逃がさない、その決意で臨んでおります。
本年6月に行われました歴史的な米朝首脳会談は、新たな流れを生んだものと認識いたしております。今月13日にはヘイス米国副大統領が、安倍総理を表敬訪問、私も同席をいたしました。ヘイス副大統領は北朝鮮問題についても早期解決に向けて引き続きしっかりと連携していくことを明確にいたしました。このことを皆様にご報告させていただきます。
拉致問題の解決には、米国や韓国をはじめとする国際社会との連携が必要です。しかし一番大事なのはなんといっても日本政府、政府自身が重視的に取り組んでいくことであります。総理も国会を含むあらゆる機会に於いて、次は自分自身が金正恩委員長と向き合う決意でと再三強調いたしております。(拍手)まさに正念場を迎えている、こう思っております。本日はこの集会を通じて、皆さんの声が一層大きくなることが拉致問題の解決に向けた力強い後押しになります。認定の有無にかかわらず、すべての拉致被害者の一日も早い帰国実現に向けて私自身も全力で取り組んでまいります。皆様方の大きなご協力を賜ります事をお願いしてご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いを申し上げます。」(拍手)

1357に番組終了、あとはBabcock Musicが流れている。そして1430の放送では番組終了の1457にアニメソング「あかねちゃん」が出ている。

1300の「しおかぜ」は6085kHz、ジャミングはない、クリアーに聞こえている。水曜日は前半後半とも朝鮮語放送である。
1405の「しおかぜ」は7245kHz、同波のCNR2が強く激しい混信の中、日本語放送が聞こえている。この時間は先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

1600の「ふるさとの風」は6045kHzが強力である。パラオ送信の9975kHzは弱い、ほとんど音になるレベルではない。この時間も1330、1430と同じ番組である。1627にアニメソング「あかねちゃん」が出ている。6045kHzは1628に停波してしまう。
1700の6155kHzも同じ番組である。この時間も同じ番組で1730まで出ている。

1830まで出ているBBC朝鮮語放送、5845と5895kHzはパルスジャミングが出ているが、放送波のほうが強く大きな影響はない。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい