2018年06月26日

6月25日ふるさとの風

1300の「しおかぜ」は6165kHz、ジャミングは確認できない、CNR6の混信がかなり目立つが概ね受信状態は良好である。月曜日は前半、後半とも日本語放送で拉致被害者、失踪者の氏名生年月日が読み上げられている。

1300の「イルボネパラム」は9900kHzが弱いが、いつものジャミングが聞こえない。9465と9940kHzは強力である。1330の「ふるさとの風」は9705kHzが特に強力である。各波ともジャミングは全くない。
拉致問題インフォメーションは6月12日、トランプ大統領との電話会談後の記者会見から。
 「米朝首脳会談がございました。皆様方にとりましては、この拉致問題の行方がどうなったか、本当に気掛かりであったろうと、このように思います。
 ただ今、日米首脳会談を行いました。そして米朝首脳会談について詳細な説明を頂きました。
 まず、改めてトランプ大統領のリーダーシップと努力に対して、心から敬意を表したいと思います。
 この会談において、金正恩委員長が朝鮮半島の完全な非核化について、米国に対して、トランプ大統領に対して、明確に約束をした。その意義は大きいと思います。
 その歴史的な会談の成果の上に立って、国連安保理決議の完全な履行を求めていく。この日本、日米、日米韓の基本方針について改めて再確認することができたと思っています。
 そして拉致問題についてでありますが、まず私から拉致問題について、米朝首脳会談においてトランプ大統領が取り上げていただいたことに対して、感謝申し上げました。
 やり取りについては、今の段階では詳細について申し上げることはできませんが、私からトランプ大統領に伝えた、この問題についての私の考えについては、トランプ大統領から金正恩委員長に、明確に伝えていただいたということであります。
 この問題については、トランプ大統領の強力な支援を頂きながら、日本が北朝鮮と直接向き合い、解決していかなければいけないと決意をしております。
 非核化の時期等については、まずは完全な非核化について、明確に北朝鮮がコミットしたということです。金正恩委員長がトランプ大統領に対して確約したということが、極めて重たいと思います。
 そして、共同声明の中にあるように、迅速に進めていくということが書き込まれています。正に言葉どおり迅速に進めていかなければなりません。」
次いで6月14日拉致被害者との面会でのあいさつが出ている。
「今回の米朝首脳会談においては、まずは核の問題について、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が朝鮮半島の完全な非核化について、アメリカの大統領であるトランプ大統領に明確に約束をした、という意義は大きいんだろうとこう思っております。
 今回のこの歴史的な米朝首脳会談、北東アジアの平和と安定に向けた一歩であると、このように評価しているところでございました。
 拉致問題につきましては、先に行われた日米の首脳会談で、トランプ大統領に、金正恩委員長に対して、日本にとって最重要課題である拉致問題を提起していただくようお願いをしたところでございますが、既に記者会見でも述べられたように、金正恩委員長に対して拉致問題を提起されたということでありました。
 その後、電話でお話をさせていただきましたが、明確にアメリカと、また日本にとって重要課題である大切な拉致問題について金正恩委員長に提起しました、というようなお話を頂いたところでございました。
 この米朝の首脳会談を機会として捉え、あとは正に日本の問題として日本は北朝鮮と直接向き合い、この問題を解決していく決意でございます。
 拉致問題を提起したということは、私がトランプ大統領に首脳会談において述べてきた、私の拉致問題に対する考え方を、それをそのまま金正恩委員長に伝えたとそういうことでございます。
 もちろん日朝の首脳会談というのは拉致問題が前進していくものにならなければ意味がないわけでありますから、しっかりとそういうことも踏まえながら、対応していきたい。
 しかし申し上げましたように、拉致問題というのは日朝の問題でありますから、日本が主体的に責任をもって解決していかなければならない問題であろうと、このように思います。」

ニュース解説はロシア韓国首脳会談について。鉄道、ガスパイプラインを連結しようという話。
今週の一曲、朝鮮語はウルフルズの「ガッツだぜ!!」、先月にも登場している。日本語は1968年のヒット曲、ビレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」、昨年10月以来の登場である。
ふるさとの声は、曽我ひとみさんからのメッセージが出ている。認定拉致被害者の氏名、スケジュールのアナウンスなどがあり1357に終了である。
25日、月曜日はこの後1430の番組も1330と同じである。そして1457に今月のアニメソング「魔法使いサリー」が追加されている。9450、9560、9960kHzいずれもジャミングは全くない、受信状態は良好である。
1600の「しおかぜ」は7215kHz、混信もなく良好である。1300の6165kHzと同じ番組である。拉致被害者、失踪者の氏名生年月日の読み上げである。

1600と1700の「ふるさとの風」、いずれもクリアーに聞こえている。この時間も同じ番組である。一日4回の日本語放送がすべて同じ番組は8日ごとのローテーションで放送されている。
いずれも最後の3分間はアニメソング「魔法使いサリー」が出ている。9470と6155kHzが尻切れもなく聞くことが出来る。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい