1300の「しおかぜ」は6165kHz、ジャミングは無いが同波のCNR6の混信が結構強い。聞き取りは十分可能である。土曜日は日本語放送が出ている。いつもの緊急メッセージから。
続いて、高英姫(コ・ヨンヒ)という大阪出身の在日朝鮮人について、詳細な解説をしている。金正恩の母親とされる高英姫氏とは誰なのか、どういった人物なのか。済州島出身の高京澤(コ・ギョンテク)氏を父にもつ、在日朝鮮人2世、帰還事業で北朝鮮に移住したとされる。
その後、美貌と才能に恵まれた高英姫氏は、金正日氏らの宴会で場を盛り上げる女性集団、「喜び組」に選ばれた。この喜び組がきっかけとなり、金正日に気に入られ愛人となり、3番目の妻となる。
米朝サミットを機に、にわかに注目されている金正恩の生い立ちである。
後半1330は従来通り朝鮮語放送が出ている。
1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」は各波ともよく聞こえている。拉致問題インフォメーションは5月31日安倍首相は国賓として訪日中のチャン・ダイ・クアン・ベトナム社会主義共和国主席と会談、共同声明の内容が出ている。
続いて6月4日政府与党連絡会議の冒頭あいさつ。
「諸般の事情が許せば、6日からワシントンDCを訪問して日米首脳会談を行い、米朝首脳会談を直前に控え、トランプ大統領と2人で、対北朝鮮政策について最新の情報を交換し、今後の方針を擦り合わせたいと考えております。
米朝首脳会談を、拉致、核・ミサイルといった諸懸案を前進させる機会とするため、日米で緊密に連携してまいります。
特に、最重要課題である拉致問題について、米朝首脳会談に向けて、拉致問題を解決するため日米で緊密に協力していくことを改めて確認したいと考えています。
ワシントンに引き続きカナダを訪問し、8日から9日にケベック州シャルルボワで開催されるG7サミットに出席いたします。世界経済や貿易について、保護主義や内向き志向が高まり、不確実性の増大が懸念される中、G7首脳間で率直な議論を行いたいと思います。自由で公平な貿易体制を堅持・強化し、世界経済全体がウィン・ウィンになるようなルールづくりを、日本として牽引(けんいん)していく所存であります。
北朝鮮問題については、その直後に米朝首脳会談に臨むトランプ大統領と共に基本的な方針を確認し、G7として、米朝首脳会談の成功を後押しする、力強いメッセージを発出したいと考えています。」
ニュース解説は6月7日ワシントンDCでの日米首脳会談の様子など。
今週の一曲、朝鮮語は1975年のヒット曲かまやつひろしの「我がよき友よ」、2016年9月以来の登場か。日本語は1975年のヒット曲ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」、これも2015年3月以来の登場である。
故郷の声は市川修一さんへ、市川龍子さんからのメッセージが出ている。スケジュール紹介の後1357に終了。
16日土曜日は1430の番組も同じである。違うのは1457に今月のアニメソング「魔法使いサリー」が追加されていること。