1300の「しおかぜ」は6085kHz、ジャミングは出ているようだが弱くてわからない。八俣の電波は極めて強くローカル局並み、S9+40dBを超す勢いである。6087kHzのキャリアーも完全につぶしている。
1405の5935kHzは混信はあるが八俣補法が優勢である。この時間は先週放送された「ふるさとの風」が出ている。
1300代の台湾送信、9465kHzの開始時は強かったがすぐにスキップ状態に、全く聞こえなくなった。7295kHzが何とか生きながらえている。その7295kHzも後半はじり貧状態、ほとんど聞こえない。1kHz下にCNR1も出て聞こえなくなった。
1430の「ふるさとの風」は8日毎のローテーションで1330と同じ番組である。台湾送信は壊滅状態。パラオの9960kHzが比較的よく聞こえている。
12月16日の国際シンポジウムを開催するという案内から。拉致問題インフォメーションは、第195回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説のうち、北朝鮮関連部分が出ている。
「緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化。今、我が国は、正に国難とも呼ぶべき課題に直面しています。国民の信任なくして、この国難を乗り越えることはできません。
先般の総選挙の結果、衆参両院の指名を得て、引き続き、内閣総理大臣の重責を担うこととなりました。
「安定的な政治基盤の下で、政策を、ひたすらに実行せよ。」
これが、総選挙で示された国民の意思であります。
お約束した政策を一つひとつ実行に移し、結果を出していく。全身全霊を傾け、国民の負託に応えていくことを、この議場にいる自由民主党及び公明党の連立与党の諸君と共に、国民の皆様にお誓い申し上げます。
我が国の未来を切り拓くことができるのは、政策です。そして、政策の実行であります。
この国会において、それぞれの政策を大いにたたかわせ、建設的な議論を行いながら、国民のための政策を、皆さん、共に、前に進めていこうではありませんか。
今、我が国を取り巻く安全保障環境は、戦後、最も厳しいと言っても過言ではありません。国民の信任を背景に、積極的な外交政策を展開してまいります。
北朝鮮による我が国を飛び越える相次ぐミサイルの発射、核実験の強行は、断じて容認できません。
先般、トランプ大統領が来日し、日米同盟の揺るぎない絆(きずな)を、世界に示しました。
トランプ大統領は、拉致被害者の一人ひとりの写真を、真剣なまなざしで見つめながら、御家族の思いのこもった訴えに熱心に耳を傾けてくれました。御家族も御高齢となる中で、拉致被害者の方が再び故郷(ふるさと)の土を踏み、御家族と抱き合うその日まで、私の使命は終わりません。
北朝鮮の核、ミサイルの問題、そして拉致問題を解決する。北朝鮮にその政策を変更させなければならない。そのために、国際社会と共に、北朝鮮への圧力を一層強化してまいります。
先日のAPEC、東アジアサミットにおいても、ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席をはじめ、各国首脳と、北朝鮮問題に対する緊密な協力を確認いたしました。
日中韓サミットを早期に開催し、三か国の連携を更に深めてまいります。
北朝鮮による挑発がエスカレートする中にあって、あらゆる事態に備え、強固な日米同盟の下、具体的行動を取っていく。ミサイル防衛体制をはじめとする我が国防衛力を強化し、国民の命と平和な暮らしを守るため、最善を尽くしてまいります。」
続いてニュース解説は「最近の中韓関係」について、今週の一曲は、山口采希の「願いの色、灯りをともせば」、拉致被害者救出を願って作られた曲である。今年6月にも登場している。
ふるさとの声は国民大集会での横田拓哉さんの発言が出ている。そして1457に今月の懐かしいアニメソング「ねームーミン」が出ている。
願いの色、灯りをともせば1)
鏡を引き出しにしまったなら 見上げよう
今こそ「愛」 今こそ「希望」を
君と手を取り歌うよ
笑い合いたい 声が聞きたい 抱きしめ過ごしたい
あの頃のまま そんな温もり 想像するばかり
全てに祈り 遠く叫ぶよ お願い会わせて
ただ普通の 何気ない暮らし
どうか この手に返して
2)
散らかった部屋から 海の見える丘へ行こう
雨雲を掻き分ける光に 声を重ねて届けよう
時が過ぎて 変わる街並み 一緒に歩きたい
驚き笑う そんなしぐさを 想像するばかり
汗を拭う 寒さ凌ぐ いろんな場所から
願いの色 灯りをともせば
ほら 新しい道が さあ 両手を広げて
笑い合いたい 声が聞きたい 抱きしめ過ごしたい
あの頃のまま そんな温もり 想像するばかり
全てに祈り 遠く叫ぶよ お願い会わせて
ただ普通の 何気ない暮らし
どうか この手に返して
「明日こそは」「明日こそは」を
もう 終わらせる時を
さあ 灯りをともそう