2017年08月19日

8月18日ふるさとの風

18日、金曜日の「ふるさとの風」、いずれの周波数も強力である。毎日4回放送されているが、18日はすべて同じ番組である。ただし1330の放送だけは27分番組のためアニメソングは出ない。
拉致問題インフォメーションは、7月28日北朝鮮がミサイルを発射した。これに対する日米間の対応など、国家安全保障会議を開催、高度な監視体制をとることなど。また7月31日トランプ大統領と安倍総理の電話会談の内容が出ている。
「トランプ大統領と電話首脳会談を行いました。かなり突っ込んだ意見交換を行いました。これまで日米は緊密に連携し、そして国際社会と連携しながら北朝鮮の問題、平和的に解決をしていくための努力を積み重ねてまいりました。しかし、北朝鮮はそれらをことごとく踏みにじり、一方的にエスカレーションさせてきました。こうした厳然たる事実を中国、ロシアを始め国際社会は重く受け止め、圧力を高めていかなければなりません。私たちも更なる行動をとっていかなければならないとの認識でトランプ大統領と完全に一致しました。同盟国を守るため全ての必要な措置をとるとのトランプ大統領のコミットメントを高く評価しています。今後、日米の強固な結束の下、防衛態勢、そして能力向上のための具体的な行動を進め、この北朝鮮の脅威に対して、国民の安全の確保を図るため万全を期してまいります。」
ニュース解説は「北朝鮮のグアム周辺への包囲射撃の警告」について。8月8日朝鮮人民軍戦略軍大弁人の声明を発表した。
今週の一曲、朝鮮語はは1980年のヒット曲、松山千春の「恋」、この曲は2015年11月にも登場している。日本語放送今週の一曲は桜井純恵さんの「母恋し」、今年3月にも登場している。
ふるさとの声は増元るみ子さんへ、友人の松永雅子さんから、2014年10月に収録した内容である。36年前の結構式でのスピーチが録音されたテープが出てきたことなどを話している。
終了3分間は、「日本政府がお送りしていますふるさとの風はいかがだったでしょうか。今月の懐かしいアニメソングは『お化けのQ太郎』をお届けします。それではお聞きください。」のアナウンスがあり、「お化けのQ太郎」が出ている。

1300の「しおかぜ」は5965kHz、開始時ははジャミングが確認できない。受信状態は良好である。金曜日は朝鮮語放送で、終了間際の数分間ノイズジャミングが確認できたのみ。1356:25にジャミングが出てきたが1359には止まってしまった。
1405の「しおかぜ」は7295kHz、1kHz下のビートが強い。受信状態は良い。先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい