2017年06月21日

VOH 4885kHzは別番組

放送開始時に短波周波数6波をアナウンスしている「希望のこだま放送」は従来すべて同じ番組を出していた。ところが6月19日以降、4885kHzのみ全く内容の違う番組を出している。

番組名は「ラジオ放送案内」と出ている。北朝鮮向け放送をかなり詳しく紹介している。しかし内容はかなり適当という感じで、北朝鮮を意識してか平壌時間でアナウンスしているが、これが一時間遅い時間で用をなしていない。
一部の局は周波数アナウンスも違っているがこれは仕方のないことだろう。

VOH、RFA、VOA、KBS朝鮮民族放送、国民統一放送、極東放送、朝鮮改革放送、自由北朝鮮放送、自由の声放送、自由コリア放送、自由FM放送、以上11局の放送時間、周波数、そしてSJが紹介されている。
普段なかなか聞く機会のないSJがまとめて聞くことができるのが珍しい。

47分ごろからは短波放送のアンテナ制作方法が紹介されている。55分に「ラジオ放送案内」終了、周波数アナウンスが出ている。
この一時間番組を0555-2400の間繰り替え放送している。この番組これまでも毎週土曜日に放送されていた時がある。

北朝鮮というのは、日本では今はほとんどすべてのメディアで使われるようになったが、韓国では禁句。すべて「北韓」と言い換えている。北韓は日本語ではない。一部ではKBSに洗脳されて北朝鮮を使わない日本人もいるようだが。
「韓半島」「朝鮮戦争」「東海」は韓国の言い方、「朝鮮半島」「朝鮮戦争」「日本海」が日本語では正しい表現である。


Posted by Hiroshi at 12:08│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい