2016年12月10日

ふるさとの風in東京 生中継

12月10日、先ほどの「国際シンポジウム」に続き北朝鮮向け短波放送「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録in東京 
~希望の光、届け海を越えて!~ が始まった。15740kHzの番組が押したので、9550kHzでのライブ中継は若干遅く0845からの予定。
9550kHzはすでに0751から電波を出しておりビバルディーの曲を流している。この時間まだ台湾からの電波も強力である。

■タイトル 北朝鮮向け短波放送「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録in東京 

~希望の光、届け海を越えて!~

主 催  内閣官房拉致問題対策本部事務局・特定失踪者問題調査会
日 時  平成28年12月10日(土)
場 所  イイノホール 東京都千代田区内幸町2-1-1飯野ビル4F
時 間  17:00~19:00(開場16:30)
入 場  無料(事前登録不要)何方でも参加出来ます。
司 会  側田やよい(ふるさとの風アナウンサー)
     葛城奈海(しおかぜアナウンサー)
     村尾建兒(しおかぜプロデューサー/特定失踪者問題調査会専務理事)
内 容  北朝鮮向けラジオ放送とはどんな物なのか?
     加藤勝信拉致問題担当大臣ビデオメッセージ
     小池百合子東京都知事ビデオメッセージ
     拉致被害者救出を願うコンサート(アーティスト)
      警察音楽隊の皆さん
      あなたを忘れないを歌う会
      フミヱイツさん「八重波」
      サネヨシさん 「愛しき子よ」
      sayaさん   「時を越えた恋文(ラブレター)
      宇佐美由美子さん「無事を祈りて」

予告通り0845から「ふるさとの風」が始まった。受信状態は良好である。
0959に「あなたを忘れない」
1. 風は波を誘(いざな)い
 波は奇せては返し
 今日の希(ねが)いを 彼方ヘと運ぶ
 懐かしい山並み 光るせせらぎ
 語り明かした あの橋のたもと
 ひとつひとつが あの日のままで
 思い出の辻に 今も佇(たたず)む

 あなたが 故郷(ふるさと)を
 忘れていないように
 私たちも あなたを 片時も忘れない
 だから耐えて 強く生き抜いて
 きっと、きっと救け出すから
 だから どうか 強<生き抜いて
 きっと きっと救け出すから

2. あの日見せた微笑み
 今もなお甦る
 今日もあなたの面影が浮かぶ
 口喧嘩してすぐ 笑い転げて
 ともに帰った夕焼けの道
 いつか叶える 夢があるよと
 あの日交わした 笑顔と言葉

 あなたが その胸に
 幾度か描いた夢
 叶えるため 明日も 夢を諦めない
 海を越えて 届けこの希(ねが)い
 きっと、きっと救け出すよと
 叫ぶ声を どうか聞き届けて
 きっと きっと救け出すから

1005にフミヱイツさんからのメッセージ、続いて「八重波」
1016からサネヨシさん 「愛しき子よ」
1023sayaさんのメッセージと「時を越えたラブレター」、この歌の終了後1030:45に突然停波、ここでも番組が伸びたのか知り切れ、1033に宇佐美由美子さん「無事を祈りて」の途中から再開したが10秒ほどで無変調に1036:45停波した。後味の悪い中継となった。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい