2016年09月27日

台湾送信停波中

RTIの日本語放送を始め多くの言語の放送が停波している。1300からの北朝鮮向け放送の9900kHzも止まっている。同時刻の9950kHzは健在である。昨日とは打って変わり強力に入感している。ジャミングは全くない、9910kHzへも出ていない。

拉致問題インフォメーションは9月9日北朝鮮が核実験をしたことに対する内閣総理大臣の声明が出ている。「北朝鮮の核開発は、我が国の安全に対するより重大な脅威であり、地域及び国際社会の平和と安全を著しく損なうものになっている。今回の北朝鮮による核実験の実施は、関連する国連安保理決議の重ねての明白な違反であり、核兵器不拡散条約(NPT)を中心とする国際的な軍縮・不拡散体制に対する重大な挑戦である。また、日朝平壌宣言や六者会合共同声明にも違反するものである。我が国は、北朝鮮に対して厳重に抗議し、最も強い言葉で非難する。
 我が国は、北朝鮮による更なる核実験の場合には、更なる重要な措置をとる決意を表明した国連安保理決議第2270号を念頭に、国連安保理が速やかに協議を実施するよう、調整を開始している。北朝鮮に対しては、改めて、関連する国連安保理決議を即時かつ完全に履行するとともに、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向け具体的な行動をとるよう、強く求める。」

ニュース解説は「9月23日北朝鮮李容浩外相国連総会演説」について。我田引水的な内容で、米国による核戦争の脅しに対抗し、国家の核戦力を量、質ともに強化するための措置を取り続けると述べ、対決姿勢を鮮明にしている。拉致問題解説は、政府認定の拉致被害者について、北朝鮮側の対応について述べている。4人は入国無し、8人は死亡としている。
今週の一曲、朝鮮語放送は斎藤由貴の「悲しみよこんにちは」、2014年2月以来の登場である。日本語放送は1977年のヒット曲山口百恵の「コスモス」、一年ぶりに登場した。1348:30に一瞬停波、すぐに再開した。

Posted by Hiroshi at 22:58│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい