2016年07月18日

7月17日ふるさとの風

1300の「しおかぜ」は5935kHz、八俣の電波は極めて強い。S9+50dB近くまである。先週と同じ番組で、日曜日は朝鮮語放送から。
1405の「しおかぜ」も5935kHz、ジャミングは分からない、受信状態は極めて良好である。この時間は先週1330に放送された番組が出ている。に

1300代の9900と9950kHzはジャミングもなくクリアーに聞こえている。受信状態は極めて良好である。17日日曜日は1330と1430そして1600のバング無がすべて同じである。拉致問題インフォメーションは6月27日アメリカ訪問中の杉山晋輔外務事務次官は、トニー・ブリンケン米国国務副長官と会談しその概要から。
 冒頭、杉山次官から、伊勢志摩サミットでの日米首脳会談、オバマ大統領の広島訪問を成功させることができ協力に感謝する、オバマ大統領の広島訪問は、日米が「希望の同盟」として揺るぎない関係を築いたことを象徴している旨述べました。これに対し、ブリンケン副長官からは、地域及び国際社会が直面する様々な課題を解決するために、日米同盟を基軸としながら緊密に協力していきたい旨の発言がありました。
 両者は、日米関係について議論をする中で、沖縄に関する問題を含め、日米同盟の更なる強化に向けた努力を継続していくことで一致しました。
 また、アジア太平洋地域情勢について、両者は、北朝鮮の問題や南シナ海を含む海洋安全保障の問題等、アジア太平洋地域の安全保障環境がより一層厳しさを増しているとの認識で一致し、日米で更に緊密に連携・協力していくことで合意しました。
 特に、北朝鮮の問題については、日米のみならず、日米韓での更なる協力の必要性を確認するとともに、現在国連で行われている議論において日米で一層の協力を行うことで一致しました。 また、杉山次官から、拉致問題についても日本の考え方を改めて伝達し、両者は日米で協力していくことを改めて確認しました。
ニュース解説は「北朝鮮のSLBM発射」について。ふるさとの声は松本肇さんからのメッセージ、2016年2月に収録したもの。
今週の一曲、朝鮮語は井上陽水・奥田民生の「ありがとう」、一年ぶりに登場した。日本語放送は1974年のヒット曲伊藤咲子の「ひまわり娘」、これも昨年8月に登場している。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい