2007年08月27日

テニアン送信所

Tinian SiteRFA、VOAの送信所として毎日強力な電波を出している。ここには8台の送信機があることは以前から送信スケジュールなどから分かっている。また8台の送信機から送出される放送が全てパラになってないことから、逆に送信機の特定に役立つこともあった。
このほど、FedBizOppsサイトに情報公開されている資料から全ての送信機の使用状況が判明した。それによれば、13本の鉄塔からなる各種アンテナ群から、500kW送信機6台と250kW2台がフル稼働している。送信出力は全て250kWで運用されているようだ。
同様サイパン島からは3台の送信機が稼働中。100kWだが、一部50kW送信の時間もある。送信塔の写真はこの資料に載っている多くの中の一つで9番鉄塔から見たもの。
Posted by Hiroshi at 02:30│Comments(1)Asia/Oceania
この記事へのコメント
こんなPDF資料が出てくるとは見つけてビックリです。
写真を見るとタワーの塩害がひどいですね。
冬スケの計画スケジュールも出ていますが、こうしたスケジュール他のIBB送信所も出ているんでしょうね。
探していますが見つかりません。
Posted by 化石 at 2007年08月27日 05:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい