2015年09月21日

パソコン設定

パソコンのOSが新しくなり、多くの人はほとんど問題なく使っているようだ。中には意に反して返っておかしくなったというのもあるらしい。
一ヶ月以内なら元に戻せるのでそうしたらいいのだが知らなかったというのに遭遇した。セキュリティーソフトがオフのままになっており、かなり怪しい状態のパソコン。とりあえずリカバリー領域から復元、もとのOSに戻して、また初期状態に戻すことにした。

Win8.1Updataで有料のウイルスソフトを使っている人もそれなりにいるようだが、どれもかなりオーバースペックだ。通常の使い方ならOS自体のソフトで十分とも思えるがそのあたりは使う人の好みもあるみたい。高額なセキュリティーソフトを使うのは、家に例えれば鍵だけでは不十分で、警備会社と契約すると思えばいいのかも。

初期設定のままで使用せず、使う人の目的にあった設定で使いやすいパソコンに仕上げたい。閲覧履歴を残さない、ブラウザーを閉じたとき一時フォルダーを空にするなど心がけたい。まあそれよりも怪しげなメーカー製を使わないことが先決かもしれない。
時々テレビにもチラッと映るパソコンで、この企業はこんなのを使っているのかと・・・、いくら安全対策をしても、情報を抜き取るソフトが最初から入っていたり、CPUに細工がしてあったりしてどうしようもないのがある。

Posted by Hiroshi at 20:50│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい