8月1日、2回目の放送はストリーミングでワッチした。やはり聞き取り易い。何回も聞き直したところRadio Abisiniaと聞き取れる。すぐに
ウェブサイトが見つかった。
もともと中波1390kHzで毎週土日に放送している番組を、この7月25日から土曜日だけ短波15470kHzで放送を始めたことが判明した。
Radio Abisinia in Amharic
1600-1800 15470 Saturday only
IRRSサイトからもストリーミングで聞くことができる。
受信状態の悪い局をリモート受信で確認するのは今はだれにでもできること。たとえPERSEUS受信機がなくても、パソコンさえあれば実現可能だ。それをするかしないかは個人の自由だ。所詮は趣味の世界、人それぞれの楽しみ方でやればいいだろう。
20年前Windowsが世に出てきたとき、「ホームページ」を競って作り始めた。その時代、おれはMacだからそれでもきちんと表示できるようにしてほしいと注文を付けた人もいた。今それと同じことを言ったらたぶんバカにされるかもしれない。
時代とともに技術は進歩、楽しみ方は変わる、もはや映像の世界ではすべてデジタル化された。マイナーな短波放送の聞き方も多様化、変化があって当たり前。
日々更新している周波数リストなどリモート受信ができなければまず実現不可能、それぞれの特色を生かし趣味は楽しみたい。
Posted by Hiroshi at 01:54│
Comments(0)
│
Africa/ME