2014年11月23日

Arabic on 7130kHz

レバノン反体制派のテレビ音声を繰り返し流している局は引き続きよく聞こえている。22日は1500ごろから聞こえ出したが、やはり同じ番組が出ているようで。昨日よりさらに信号は強い、約52分33秒ごとに同じ番組を繰り返している。
22日は昨日より早く1843:50に停波した。海外からの情報ではイランからの送信ということらしいがその根拠は示されていない。

9465kHzのGlobal 24は日本では全く聞こえない、なんでもこの送信機、1957年のソ連製とか、なんと古い送信機か、それでも整備が行き届いているのか周波数は安定しているようだ。
22日2300現在も英語放送が出ている。

SOHは19970kHzが確認できないが、22日2300代では、18970kHzから6280kHzまでほぼ通常通り聞こえている。
19000kHzのRadio Australiaも元気がいい。

18870, 15870, 14870, 12870, 10870,
16775, 15775, 13775, 12775, 11775,
上記周波数もすべて健在である。

23日0000以降9465kHzは確認できない。テスト放送は終了した模様。

ギリシャの9420kHzは右往左往しているようで、9405-9415-9420kHzと動き回っている。
2000は9405、2100過ぎには9415に出ている、9935kHzとパラである。
Posted by Hiroshi at 08:32│Comments(1)Africa/ME
この記事へのコメント
RAEの送信機も製造から50年以上経っていますし、フィリピンのFEBCでも戦後間もないころに作られた送信機がいまだ現役だそうですよ。台湾でも、すでに引退してしまいましたが、戦前に作られた中波送信機が近年まで使われていましたよね。昔の送信機は熟練した職人さんと部品の調達さえできれば修理可能なんでしょうね。
Posted by まちえ at 2014年11月24日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい