2022年08月21日

8月20日「しおかぜ」

1300代の朝鮮語と日本語放送も各波強力である。いずれもジャミングは出ていない。この時間は毎日同じ番組が出ている。ふるさとの風ニュースは8月4・5日に開催された恒例の「こども霞が関見学デー」おける松野拉致問題担当大臣からのメッセージである。次いで子供たちの激励メッセージなどが出ている。
ふるさとの唱歌コーナーは「思い出のアルバム」が出ている。
今日の一曲、朝鮮語は1984年のヒット曲THE ALFEEの「星空のディスタンス」と2000年のヒット曲GO!GO!7188で「こいのうた」の2曲が出ている。日本語放送は1977年のヒット曲、沢田研二の「勝手にしやがれ」である。終了テーマが延々と流れ1357に終了している。

1300の「しおかぜ」は5920と6040kHzがローカル局並みに強い。S9+50dBに迫る強さである。昨日並びに先週と同じ番組が出ている。鳥取県に関するニュースから、8月7日の開催された米子市でのしおかぜメッセージ収録の模様が出ている。収録に失敗したため、荒木氏の代読である。鳥取県から拉致、失踪した5人の方々の詳細が出ている。日本政府からご家族の声は増元るみ子さんへ、増元照明さんから2020年6月収録のメッセージである。
あとはいつものように緊急放送ISに次いで、日本への脱出に際しての注意喚起。
「この放送を船の上で聞いている皆さん、日本へ船でやってくる場合、皆さんは当然危険を冒して日本を目指されるものと思います。無事願いが叶うようお祈りしています。皆さんが無事日本で保護されるために日本の近くに来たら次のことを守ってください。まず武器麻薬などを持っていれば犯罪者として扱われます。皆さんの近辺が危険になります。北朝鮮を脱出するとき必要であったとしても、日本へ着く前にすべて海に捨ててください。皆さんから攻撃されない限り、日本の警察も海上保安庁も軍も、皆さんを攻撃することはありません。
警察官、海上保安官など上陸した場所にいる人の指示に必ず従ってください。日本では犯罪を犯さない限り皆さんは保護されます。また拉致被害者など日本に関係のある人が乗っている場合、それを伝えてください。拉致被害者についての情報をお持ちの方はそれを伝えてください。これは一度だけではなく、警察にも海上保安庁にも、あるいは近くに一般の人達がいれば、それらの方々にも繰り返し伝えてください。
拉致被害者が乗っていれば、あるいは拉致被害者に関する情報があれば日本政府は皆さんに対して、それにふさわしい待遇をします。しおかぜでは船で日本を目指す方々のためにも、逐次情報を提供します。ぜひ今後も、しおかぜをお聞きください。」


1430の「ふるさとの風」は11955、9705、9685kHzが良好である。20日、土曜日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。番組終了の1457にアニメソング「ジャングル大帝が追加されている。

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze