2007年07月23日

SOHとジャミング

相変わらずおっかけっこが続いている。18180kHzが聞こえないと思っていたら今度は16500kHzへ。最初は16480へ出てきたが、22日1011に16500kHzへ飛んだ。既に1000の時点で16500kHzにSOHが移動していたがこれまたすばやい対応だ。
ところが15000にSOHが出ているが、これにはジャミングが出てこない。それでもさすがにまだいると気付いたのか23日0200過ぎに再び「火龍ジャミング」のお出ましとなった。
従って22日は標準電波のバックで中国語が時々浮いてきてSOHの番組であることが分かる。このバンド外に出ているSOH希望之声国際广播電台は正規の放送でないことは明らかで、台湾から出ているのか、中国からなのか本当のことは分かっていない。
推測の域を出ないが、中国の民主化を求める活動家たちが、ハム用の送信機から出ているのではないか。ジャミングの止まる5分間に聞こえる中国語はきわめて弱く、かなりローパワーと思われる。
7300kHzのジャミングが0100台まで聞こえていた。既にお空のコンディションは秋の気配、ハイバンドはスキップ気味で24時間聞こえることはなくなった。
22日の受信で分かったことはSOHの番組は4波が第一放送、後2波が第二放送、そして正規の周波数に出ているSOHは今のところ全て第一放送ということになる。

1st Network:
7300 9200 10300 13970

2nd Network:
15000 16500

As of July 23 at 0330UTC
Posted by Hiroshi at 12:44│Comments(1)Taiwan/China
この記事へのコメント
15000はやはりBPMの混信でモニターできないんでしょうね。
スキップする時間帯が出てきたようで火龍のかけ忘れ時間が出てきましたね。92000も出ていない時間があります。
Posted by 化石 at 2007年07月24日 04:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい