2013年12月31日

12月30日ふるさとの風

12月30日、今週で338週目の放送となる。1300の9950kHzはジャミングもなくクリアーに入感している。朝鮮語、日本語放送ともに受信状態は良好である。拉致問題インフォメーションは12月14日北朝鮮人権侵害問題啓発週間における事業の一環として東京都内にて開催された政府主催のシンポジウム「拉致問題の解決に向けて~専門家100人大討論会~」から、拉致問題担当大臣、拉致被害者家族からの挨拶が出ている。続いてニュース解説。
朝鮮語今週の一曲は日野美歌と葵司朗の「男と女のラブゲーム」、2012年3月に登場している。日本語放送開始直後からは若干信号が落ちてきた。かなり聞きづらくなっている、今週の一曲は聞き取り不可能。

1330の「しおかぜ」は5910kHz、30日月曜日は日本語放送、弱いながらもジャミングは出ているが全く影響はない。2012年に実施された一万キロ現地調査の際に収録した失踪者家族、関係者らのメッセージが放送されている。第7回現地調査から、
1961年失踪の齋藤正治さんの弟さん、斎藤良治さんのメッセージ、失踪現場の横須賀高校で収録。
1979年失踪の寺島佐津子さんへ、お母さんのイツ子さんからのメッセージ、自宅で収録。
1974年新潟県佐渡島で失踪の大澤孝司さんへ、お兄さんからのメッセージ、続いて第8回北海道での現地調査から、
1995年失踪の曽ヶ端崇史さんへご両親からのメッセージ。
1974年東京で失踪の渡辺秀子さんへ、妹さんの鳥海冏子(とりうみ・けいこ)さんからのメッセージ。
第9回、佐渡での現地調査から、1974年失踪の大澤孝司さんへ、旧新穂村役場前で収録したお兄さんの大澤昭一さんのメッセージ。
続いて1978年に拉致された曽我ひとみさのメッセージ。
1998年韓国で失踪した中村三奈子さんのお母さん中村クニさんのメッセージ。
8月に実施された10回山梨での現地調査から、1984年失踪の山本美保さん自宅で妹さんの森本美砂さんとお母さんの山本文子さんのメッセージ。
1998年4月に長野県で失踪した菊地寛史さんご両親正美さんと惠子さんのメッセージ。
1965年3月26日新潟県で失踪の藤田進さんの自宅で、お母さんの藤田フミさんと妹さんの榊原冷子さんのメッセージ。
続いて、1984年山梨で失踪の山本美保さんへ、セカンドバッグの落ちていた荒浜海岸で山本美保さんの同級生小野仁美さんのメッセージ。
1355:17に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
後半1400からも日本語放送、ジャミングの影響はなく受信状態はおおむね良好である。2012年の第11回現地調査の現場で収録したメッセージが出ている。
1978年 拉致された田口八重子さんが済んでいた池袋のアパート「メゾン青葉」で収録したお兄さんの家族会代表飯塚繁雄氏のメッセージ。
1976年埼玉県から失踪した、藤田進さんの自宅近くで弟さん藤田隆司さんのメッセージが出ている。
1991年失踪の佐々木悦子さんへ、お母さんのアイ子さんからのメッセージ、
1978年に拉致された田口八重子さんへ友人の奈良よし子さんのメッセージが出ている。
続いて12回現地調査での収録から、1977年失踪の古都瑞子さんへ、古都資朗さんからのメッセージが流れている。
1969年東京から失踪の上田英司さんへ、お兄さんのあつのりさんから。
1982年失踪の野田福美さんへ、お母さんから、
1988年北海道で失踪の矢倉富康さんへ、お父さんの矢倉三夫さんからのメッセージ、
1977年10月21日に拉致された松本京子さんへ、松本孟さんからのメッセージ。拉致された海岸近くで収録、お母さんが昨年11月27日に亡くなったことが放送された。
1425:18に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
この番組は2013年1月4日、5月10日、17日と同じ内容である。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、パラオ送信は強力で、ジャミングも全く聞こえない、出ていないのでは。受信状態は良好である。懐かしい日本の歌「肩たたき」で始まった。拉致問題解説は増元るみ子さんについて、1978年8月12日行方不明に。市川修一さんとともに拉致された。二人は1979年7月20日結婚し、1981年8月17日死亡したとされる。何の前触れもなく心臓マヒで死亡したというのはいかにも不自然、2002年北朝鮮の捏造死亡診断書で死んだことにされてしまった。
ふるさとの声は1978年8月12日鹿児島県吹上浜で市川修一さんと共に拉致された増元るみ子さんへ。お姉さん平野文子さんから2010年10月収録のメッセージなどが出ている。 工作員に悪用されるかもしれないという理由での戸籍抹消と、父親死亡後に回復したいきさつなども話されている。
続いて中学生時代の同級生メイソンSもと子さんの訴え、小中学校の同級生苅谷達郎さんのメッセージ、これらは2013年2月の収録。るみ子さんの友人3人からのメッセージは2007年の収録。
今日の一曲は、1976年のヒット曲沢田研二「コバルトの季節の中で」、最近ではこの8月にも登場している。1978年から一年間、蓮池由紀子さんと増元るみ子さんが北朝鮮で一緒に暮らしていたころ、由紀子さんがよく歌っていたという曲。
髪形が かわりましたね
秋風に よく似合いますね
何か悲しいこと あったのでしょうか
コバルトが 目にしみますね
誰だって 秋は独りですね
だから今朝はなにも 話しかけません
しあわせの手ざわりが
いまとても懐しく
足早に過ぎて行く この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです

風の日は きらいでしたね
忘れたい 何かあるのですね
だけど人はきっと 愛しあえるでしょう
コバルトが 目にしみますね
誰だって 過去はつらいですね
だから明日のこと 話してみませんか
ひとりぼっちだったから
やさしさが 好きでした
絶えまなく揺れている この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです
あなたを 見失いたくないのです

この番組は2013年11月15日、24日、12月3日、21日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、しかしすでにMUFの低下で、台湾からの電波は極めて弱い。聞き取り不可能だ、周波数はまた130Hz低く出ている。

1600の「しおかぜ」は5975kHz、ジャミングは1545に出てきたが弱い、受信状態は良好である。1330の5910kHzと同じ番組が出ている。1604にジャミングが聞こえなくなった、1700終了まで再びジャミングの出ることはなかった。
この後1702:45にHindiが出てきた、CRIである、スケジュールにはない時間帯の周波数で1757まで続いた。調べたところ、12月27日から出ている、1702:15頃にキャリアーを出し1702:40ごろから音声が出てくる。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい