2013年10月22日

10月21日ふるさとの風

21日の9950kHz、今週で通算328週目の番組となる。かなりジャミングが強い!、上側波帯に強く出ており、LSBで聞くとかなりよく聞こえる。朝鮮語今週の一曲は松木薫さんへの思いを綴った浦田剛さんの「薫の約束」、2009年以降幾度も登場している曲である。
1.お母さん叶うものなら お母さん一目だけでも逢いたい
  お母さんあれから随分と お母さん季節は巡り過ぎた
  生きているうちに 何時の日か日本へ帰り
  あなたの胸に飛び込んで 思い切り泣きたい
  お母さんも一度食べたい ちょぴり酸っぱいところてん

2.お母さん手紙も出さずに お母さん僕を許して下さい
  お母さん冷たい冬が来る お母さん身体を大切に
  春はまだ遠い最果ての ここは北の国
  誰がこの僕を連れ出して 早く逢いたい
  お母さんそれまで元気で 薫は必ず帰ります

1330は「ふるさとの風」、受信状態は相変わらずだ、ジャミングがかなりうるさいが聞き取りは十分可能である。次第にジャミングもスキップ気味。まずニュース解説から、10月12日の国防委員会代弁人声明にについて。
ふるさとの声は市川修一さんと増元るみ子さんへ、2013年2月14日収録で、お姉さんの市川龍子さんと同級生の苅谷達郎さんのメッセージが出ている。
今週の一曲は朝鮮語と同じで、ミュージックボランティア浦田剛さんの「薫の約束」である。1357に放送終了、ジャミングの垂流しで1400のR.Thailandが聞こえない、

同じく1330の「しおかぜ」は5985kHz、1308:30にジャミングが出現、ピコピコとこれもかなりうるさい。月曜日は失踪者拉致被害者の氏名生年月日の読み上げである。1358:50と1425:36に「日本政府からのメッセージ」が出ている。1432:15にあのうるさいジャミングが止まった。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、21日は9950kHz同様ジャミングが出ている、しかしパラオからの電波が強く受信状態は良好である。懐かしい日本の歌「春の歌」で始まった。
ふるさとの声は横田めぐみさんへ、2011年9月14日収録の横田滋さん横田早紀江さんご夫妻からのメッセージが出ている。
全国各地へ講演に出かけて、拉致被害者の救出活動をしていることなが語られている。
この後2011年12月、各国大使館員向けに上映されたアニメ「めぐみ」について横田ご夫妻のあいさつが出ている。
1450からは今日の一曲、1977年のヒット曲さだまさしさん作詞作曲で、山口百恵さんの「コスモス」で36年以上も経った今も親しまれている名曲である。
この番組は2012年4月2日、11日、20日、29日、5月8日、17日、26日、6月4日、22日、7月1日、10日、19日、28日、8月6日、15日、22日、24日、9月20日、29日、10月8日、17日、26日、11月4日、13日、22日、12月1日送信所の停電、12月19日、28日、2013年1月6日、24日、2月2日、11日、20日、3月10日、19日、28日、4月6日、15日、24日、5月3日、12日、21日、6月8日、17日、26日、7月5日、14日、23日、8月1日、10日、19日、9月6日、15日、10月3日、12日に再放送されている。

1600の「ふるさとの風」は9780kHz、今日も130Hzほど低く出ている。ジャミングは聞こえない。受信状態は良好である。1629:55に番組終了、1630に一瞬頭が出て1630:05にキャリアーが切れた。

2000の「しおかぜ」は5965kHz、RTMがよく聞こえている、1906にジャミングを出してきた。次第に強くなりRTMはドボン。番組後半2048に信号が急上昇、ジャミングは消えてしまった。2101:26にジャミングは止まった。
またRTMがクリアーに聞こえている。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい