2013年08月30日

NHK Hybridcast

地上デジタル放送に移行してから、テレビとパソコンの区別がつかなくなった。ただしこれは地デジテレビをネットにつないで利用した場合だ。リモコンをキーボード替わりに頻繁に使い、具合の悪くなったリモコンの取り換えもぼつぼつ出てきた。

テレビの電源を入れたトップ画面を好みの画像にすることもできる。そしてまた9月2日からは新しいサービスも始まる。
NHK Hybridcastと銘打って、テレビとネットを同時に使う新しい放送だ。当然ネットにつなげて利用するわけだが、今のところこのサービスに対応したテレビは東芝の三機種に限られる。Z8X、Z7、J7シリーズのみだ。しかもZ8X以外はソフトのバージョンアップでの対応となる。こうなるともう普通の人には無縁のテレビ、パソコンとどこが違うんだということになる。

実際に最近ではスマホですべて用が足りることから、パソコンを使わない人も増えてきた。NHK Hybridcastのサービスは9月2日の月曜日、午前11時から始まる予定。映像の画質は変わらないが、データ放送がインターネット経由になることから、画質が良くなり、使い勝手はかなり良くなると期待される。この放送が本格化すれば、スマホがテレビのキーボード替わりになり大画面ディスプレイの代わりになる。
NHKの報道資料: http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20130821.pdf

Posted by Hiroshi at 12:43│Comments(0)Japan
上の画像に書かれている文字を入力して下さい