2013年08月29日

8月28日しおかぜ

1300と1330の9950kHz、ジャミングはほとんどわからない、朝鮮語、日本語放送ともによく聞こえている。この時間は毎日同じ番組が出ている。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、一ヶ月経ってもこの時間だけは周波数変更はされなかった。もっとも変更すれば今以上に受信状態が悪くなるのでこのままの方がベターだろう。代わりの周波数は6020か6135kHzと決められているからだ。このバンド内では今の5985kHzが無難かもしれない。
28日水曜日は、日本語放送で拉致被害者・失踪者家族からの肉声による呼びかけが放送されている。ジャミングは出ているがそれ以上に八俣からの電波は強力で受信状態は良い。

1982年失踪の河嶋功一さんへ、友人の新村直之さん、妹の智津子さん、お母さんの河島愛子さんからのメッセージ。
1982年失踪の鈴木清江さんへ、お母さんのたみ江さん、妹のとよみさんからのメッセージ。
1991年失踪の橘邦彦さんへ、お母さんの橘智子さんから。
1972年失踪の生島孝子さんへ、お姉さんの馨子さん、お母さんのウラさんから。
1977年に拉致された松本京子さんへ、お兄さんの孟さんから。

この後、1355:36に「日本政府からのメッセージ」が出ている。後半1400からも日本語放送が始まった。引き続き肉声によるメッセージが出ている。

1991年失踪の佐々木悦子さんへ、お母さんのアイ子さん、妹さんのめぐみさんから。
1971年失踪の井上克美さんへ、お母さんのイトノさんから。
1977年失踪の新木章さんへ、妹の横山木三子さん、弟の博さんから。
1979年失踪の寺島佐津子さんへ、お母さんのイツ子さん、お父さんの寺島六郎さんから。
1965年失踪の山口美好さんへ、お姉さんの津由子さんから。
1962年失踪の井上征子さんへ、お母さんのマサヱさん、妹さんの恵美子さんから。
1979年失踪の尾方晃さんへ、お母さんの美恵子さんからのメッセージ。

以上の方からの肉声による呼びかけが放送された。1425:34にも「日本政府からのメッセージ」が放送されている。この番組は2011年6月6日、7月6日、8月3日、9月14日、10月12日、11月9日、12月7日、2012年1月12日、4月25日、5月23日、6月27日、7月25日、8月22日、9月19日、10月17日、11月21日、12月19日、2013年1月30日、3月13日、4月10日、5月8日、6月5日、7月3日、7月31日と同じ内容でほぼ一ヶ月ごとに再放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは全くない、出してはいるのだろうが聞こえない。28日水曜日は1330と同じ番組が出てきた。この時間に1330の番組が出るのは8日間隔で出ている。
まずニュース解説から、南北離散家族再会実務協議について。1438からの拉致問題解説は田中実さんについて。1978年6月に神戸の飲食店で一緒に働いていた在日朝鮮人の指図により拉致されたたことが明白な事件だが北朝鮮は入国していないと否定している。当時28歳である。
ふるさとの声は、田口八重子さんへ、2013年2月14日に収録したお兄さん飯塚重雄さんからのメッセージ。2人の乳幼児を残し24歳で拉致された。
今週の一曲は1962年のヒット曲、ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」、この曲は2012年3月以来の登場である。
Jahnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンのキッスよ
フレッシュで かわいくて ちょっぴりと
すっぱいの
青空の下で育つ
甘いレモンのキッスよ
もしも 彼がやさしくて 親切なら
そして 彼を心から 好きならばね
そっと 目をとじて レモンのキッスを
二人でね 同じこと 同時にね
言っちゃった そのことば もちろんよ
とても あなたが大好き
心から 好きならばね
Johnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンの レモンの…
キッス…

1457番組終了、後はいつものBabcock Musicが流れている。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、昨日と違いまた120Hzほど低い所へ出てきた。ジャミングは全く聞こえない、受信状態は良好である。1330の9950kHz、1430の9960kHzと同じ番組が出ている。1627に番組終了、いつものバイオリン協奏曲が出て、1630に停波。

2000の「しおかぜ」は5965kHz、約300Hzほど低くRTMがクリアーに聞こえている。しかし早くも1854:53に強烈なジャミングにつぶされてしまった。5965kHzへは昨日からジャミングが出ている。周波数変更の翌日から出している。
開始時はRTMと同じ強さで、日本語放送もほとんど受信不可能。2037に信号が急上昇しジャミングも抑えてクリアーに聞こえだした。1330の5985kHzと同じ番組が出ている。
放送終了後もジャミングの垂れ流しは続いている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい