2013年02月12日

RFS聞こえない

昨日10日から9900kHzで放送と言われているRadio Free Sarawakが11日も聞こえない、て言うか出てこない。送信を忘れているのかそれともなにか事情があって出せないのか。
マレーシアに気を遣いすぎて送信所がビビってしまった感がある。タミル語放送と同じような感じだ。パラオからの送信でないとすれば、ロシアかスリランカ、それとも台湾あたりが考えられるが送信地の公表はしない方針らしい。

聞こえないはず、周波数が変更されていた。11600kHzで1100-1300に出ているようだ。
IMPORTANT: Our frequency is changing to 11600kHz, 7-9pm..

最近BBCとVOAの英語放送にノイズジャミングの出ていることがある。英語放送の時間に合わせて明らかに一見DRM信号かと間違えそうな電波である。
1500の7575、9930kHz、2100台の5875、5905kHzなど明らかにジャミングが出ている。そのとき出ているのはなぜか英語放送。



2月12日、予告通り11600kHzで強力に聞こえだした。1100開始時よりも1200台の方が信号が強くなっている。さてどこからの送信だろう。
1258に電波が止まった。開始の状況、尻切れで電波を止めることなど、状況からみるとスリランカ送信のように見える。
Posted by Hiroshi at 00:58│Comments(2)Asia/Oceania
この記事へのコメント
スリランカ送信で間違いないようですね。
昨日もでていたのでしょうかね?11600kHzは気がつきませんでした。
9900のテストの時は開始時より終了が悪かったですが、今日の11600の信号は後半の方があがっていましたね。
Posted by 化石 at 2013年02月13日 00:24
スリランカ送信とすれば、多少日本へもビームが向くことからこの時期良く聞こえるかも。
Posted by Hiroshi at 2013年02月13日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい