2012年11月23日

11月22日ふるさとの風

1300台の9950kHzはジャミングも聞こえず、台湾からの信号も強い。朝鮮語と、1330の日本語放送ともにクリアーに聞こえている。
この時間は一週間同じ番組が出ている。トピックスとして12月15日開催の拉致問題シンポジウムの案内が出ている。アナウンスでは12月11日と聞こえるが、この15日とは別のシンポなのかは知らない。
ニュース解説に続き、ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージが代読されている。今週の一曲は朝鮮語番組と同じ、沢田研二の「 コバルトの季節の中で」
髪形が かわりましたね
秋風に よく似合いますね
何か悲しいこと あったのでしょうか
コバルトが 目にしみますね
誰だって 秋は独りですね
だから今朝はなにも 話しかけません
しあわせの手ざわりが
いまとても懐しく
足早に過ぎて行く この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです

風の日は きらいでしたね
忘れたい 何かあるのですね
だけど人はきっと 愛しあえるでしょう
コバルトが 目にしみますね
誰だって 過去はつらいですね
だから明日のこと 話してみませんか
ひとりぼっちだったから
やさしさが 好きでした
絶えまなく揺れている この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです
あなたを 見失いたくないのです



同じく1330の「しおかぜ」は6135kHz、ジャミングは弱いが、信号も弱い。10kHz下の混信もあり受信状態はいまい強くない。22日木曜日は失踪者、拉致被害者家族からの肉声メッセージが出ている。

1992年失踪の笹垣範男さんへ、お母さんの洋子さんとお姉さんの純子さんから。
2001年失踪の後藤美香さんへ、お父さんの日出男さんから。
1998年失踪の菊地寛史さんへ、お父さんの正美さん、お母さんの恵子さんから。
1962年失踪の加瀬テル子さんへ、叔母さんのヨシ子さん、妹さんのマサ子さんから。
1976年失踪の高野清文さんへ、妹さんの美幸さんから、自作の歌も披露されている。

1355:35に「日本政府からのメッセージ」が放送されている。引き続き1400からも拉致・失踪者被害者家族からの肉声によるメッセージが出ている。

1977年拉致された横田めぐみさんへ、お父さんの滋さんから。
1978年拉致された市川修一さんへ、義姉の市川龍子さんから。
1993年失踪の田中正道さんへ、妹さんの育代さんから
2001年失踪の賀上大助さんへ、お母さんから。
1981年失踪の辻 與一さんへお兄さんから。
2002年失踪の宮本直樹さんへ、お母さんのはるみさん、お父さんのまさえさんから。
1996年失踪の安西正博さんへ、お父さんの安西茂雄さんから。
1966年失踪の小林 榮さんへ、弟さん七郎から。
1973年失踪の薩摩勝博さんへ、妹さんの品川貴美子さんから。
1969年失踪の今井 裕さんへ、お母さんはつよさんから。

以上の方々の肉声メッセージが放送された。1425:35にも「日本政府からのメッセージ」が出ている。この番組は2011年6月9日、7月7日、8月4日、9月15日、10月13日、11月10日、12月8日、2012年1月13日、3月8日、29日、4月27日、5月24日、6月28日、7月26日、8月23日、9月20日、10月18日と同じ内容である。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは全く聞こえない、受信状態は良好である。懐かしい日本の歌は「春の歌」、
ふるさとの声は横田めぐみさんへ、2011年9月14日収録の横田滋さんと横田早紀江さんからのメッセージが出ている。
この後2011年12月、各国大使館員向けに上映されたアニメ「めぐみ」について横田ご夫妻のあいさつが出ている。
1449:30からの今日の一曲は1977年のヒット曲、山口百恵さんの「コスモス」、さだまさしさんの作詞作曲で今なお歌われている名曲だ。
この番組は4月2日、11日、20日、29日、5月8日、17日、26日、6月4日、22日、7月1日、10日、19日、28日、8月6日、15日、22日、24日、9月20日、29日、10月8日、17日、26日、11月4日、13日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9780kHzの台湾送信。ジャミングもなく信号も強い、ローカル局並みに入感している。1430の9950kHzと同じ番組が出ている。

2000の「しおかぜ」は5910kHz、ジャミングは全くわからない、若干信号は弱いが、良好に聞こえている。1330と同じ番組で失踪者家族からの肉声メッセージが出ている。
6075kHzのRadio Japanは2035に信号レベルが上昇している。

北朝鮮の13760kHzが22日から聞こえている。これまでも0700からは出ていたが、22日は0300の開始から出てきた。したがって停波しているのは各時間帯とも2波となった。日本語放送の7580kHzは依然として止まったままである。
このため1000からの6170kHzが10月28日以来初めて出てきた。と言っても受信状態は5kHz上下のCNRに挟まれ最悪だ。番組切れ目のISで確認が出来るだけ。
11月22日、1400台に止まっている周波数は12015と9325kHzである。
22日2100からは7580kHzが出てきた。この時間止まっているのは12015と7235kHzの2波である。B12に入り初めて7580kHzが出てきたことになる。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい