2012年11月18日

VOR 4780kHz

しばらく4950kHzに出ていたVoice of Russiaが公称の4780kHzへ出てきた。16日には出ていたが、信号は弱く1500からの英語がかろうじてわかる程度だ。
1200から1900までVORが出ているが受信状態はよくない、4795kHzにいた時の方が良かった。それに今回は4950kHzの時もそうだが、周波数がかなり高い方へ約65Hzほどずれている。

4780kHzと言えばジブチも出ている周波数である、こちらも僅かながら低い方へずれている。VORが1900まで出ており、それ以降なら混信もなく聞こえている。

4780kHz Voice of Rusia
1200-1500 Pashto & Dari
1500-1900 English

4780kHzを拡大したスペクトラム。


11560kHzでは1657から不明局が出てきた。HFCCには11月15日に登録されているがレイジオ何たらと聞こえている。
IBBのモニターによれば、使用言語はAfarとなっている。
Posted by Hiroshi at 01:30│Comments(1)Europe
この記事へのコメント
DX MIXNEWSのIvoからメールによると

"This station is Dimtse Radio Yerena (Erena):
1700-1730 on 11560 (55555) in Sofia, Bulgaria"
だそうです。
Posted by 化石 at 2012年11月20日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい