2012年06月09日

Badr Radio 15150kHz

週3日出ているエチオピア向け放送、Badr Radioも日替わり周波数で放送している。
6月8日は、先週と同じ15150kHzで始まった。この様子だと毎月同じパターンで出ているのかもしれない。

開始3分後には激しいジャミングにつぶされてしまった
その少し下15120kHzではVoice of NigeriaのDRM放送が出ている。

Badr Radio in Amharic, 1830-1900
June 8 Fr. 15150kHz
June 9 Sa. 15165kHz
June 10 Su. 15180kHz

May 25 Fr. 15165kHz
May 26 Sa. 15170
May 27 Su. 15175
June 1 Fr. 15150
June 2 Sa. 15165
June 3 Su. 15180
9日は予想通りの15165kHzに出てきた、ジャミングは1分後にお出ましだ、ほぼ完全に潰されてしまった。1901過ぎにジャミングは止まり、静かになった。
これ以外に1800から15157kHz付近をふらついているキャリアーが出てきた。何やらボソボソしゃべっているようだが弱くてわからない。1930まで出ていた。

10日は15180kHz、BBC終了後出てきた、1831:25にはジャミングにつぶされてしまった。これで6月の2週は同じ周波数が使われたことになる。
さて次週15日はどこへ出るのか。
Posted by Hiroshi at 04:10│Comments(2)Africa/ME
この記事へのコメント
お疲れ様です。
Badr R.の動きはランダムなようですね。Esat R.のように、曜日で決めて動いているということもなし、下から上がってくるということでもなし、こりゃ、留守録には無理だなぁ~。ペルユーザーなら問題ないが、通信型受信機派による留守録は断念します。
Posted by ブルオ at 2012年06月09日 11:02
予想は難しいですね。
9日は15165kHzかな、これだと6月中はこのパターンで。
そうはいかないよナ。
Posted by HiroshiHiroshi at 2012年06月09日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい