2012年05月18日

ナンセンスコール

昨夜の激しい雷で停電こそ無かったものの、思わずコンセントを抜いてしまった人も多かったようだ。それはそれでいいのだが、抜いた後、差し忘れがあり、テレビが映らないというコールが3軒からあった。
画面中央に信号がありませんというエラーメッセージが出ているという。ほとんどの人は、アまだコンセントがさしてなかったと気がつくのだが、世の中いろいろ、何せ高齢化独り住まいもある。

電話の説明だけでは話がかみ合わない。いずれもブースターに電源が来ていないため映らないだけで、テレビが故障したわけではなかった。
良かったじゃないですか。2軒はあわてて抜いたコンセントを差しただけ。1軒は専用回路のブレーカーが落ちていた。かなり局地的な雷のようで一瞬空が真っ赤になったとかなりおびえた様子。

この後また冷蔵庫の冷えが悪いというのがくるだろうな。今のマイコンを使った製品はこうした電源から来るノイズで誤動作することもあり、注意が必要だ。比較的新しいある製品には同じ動作が一定時間続くと自動的にリセットする回路が組み込まれている機種もある。
これ以外の製品ではコンセントをいったん抜いて30秒程度後に差し込めば正常に戻るケースもある。パソコンの再起動と同じ理屈である。
Posted by Hiroshi at 12:58│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい