2012年05月06日

5月5日しおかぜ

1300台の9950kHzはジャミングが強い、それでもLSBモードで聞くとほとんど気にならない変なジャミングが出ている。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングは出ているが全く気になるレベルではない。5日土曜日は朝鮮語放送で始まった。
先週放送された番組と同じ内容である。緊急放送ISに次いで情報をお寄せくださいと呼び掛けている。過去放送された繰り返しである。この後横田めぐみさんへ、お母さん横田横田早紀江さんからのメッセージが日本語のまま出ている。1352:44に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

後半1400からは日本語放送で、横田めぐみさんへ、お母さんからのメッセージから始まった。
続いて最近の米国の動きについて、1422:27に「日本政府からのメッセージ」、ふるさとの風のコマーシャルが出ている。周波数アナウンスに続いて緊急放送IS,日本への連絡先電話番号などもアナウンスされている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHzのパラオ送信。ジャミングは全くない、クリアーに入感している。懐かしい日本の歌「肩たたき」で始まった。これも以前に使われた曲だ。
拉致問題解説は松木薫さんについて。スペイン留学中に行方不明に、よど号ハイジャック犯に平壌へ連れて行かれたことが判明している。
ふるさとの声は、お姉さんから2011年10月31日の収録メッセージ。ご両親から2011年11月26日収録、弟さんからのメッセージは10月22日の収録。高校時代の恩師からのメッセージ、2010年9月の収録で。
今日の一曲は1974年のヒット曲、伊藤咲子の「ひまわり娘」

誰のために咲いたの それはあなたのためよ
白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
恋の夢を求めて 回るひまわりの花
そしていつも見つめてくれる
あなた太陽みたい

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
もしもいつかあなたが 顔を見せなくなれば
きっと枯れてしまうのでしょう
そんなひまわりの花

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
誰のために咲いたの それはあなたのためよ
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い

この番組は4月26日と同じ内容である。
2000からの「しおかぜ」は5910kHz、早くも1942:53にジャミングを出してきた、スーパージャミングまではいかないが、かなり強い。
1959八俣からの電波が出るとほぼかき消されてしまう。朝鮮語放送が始まった、バックでジャミングが聞こえている。2030からの日本語放送も同じ状態だ、2039あたりから信号がさらに強くなりジャミングが気にならなくなった。
放送終了後もジャミングは出続けている。2145現在まだ出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい