2012年03月17日

3月16日しおかぜ

1300台の9950kHz、ジャミングは極めて弱くほとんどわからない、朝鮮語と日本語放送がクリアーに聞こえている。
1330の「しおかぜ」は5910kHz、早くからジャミングは出ているがきわめて弱い、1329に八俣からのキャリアーで完全に聞こえなくなってしまう。
16日金曜日は英語放送である。6135kHzは1450現在も、依然としてジャミングが垂れ流しになっている。

北からのスーパージャミングは、ほとんど死に絶えているので6MHz帯全体がよく聞こえている。16日も1400過ぎに本格的に出てきた。

1430の「ふるさとの風」は9950kHzのパラオ送信、ジャミングはまったく聞こえない、受信状態はきわめて良好である。懐かしい日本の歌「雪」で始まった。

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

続いて拉致問題解説は有本恵子さんについて、北朝鮮がいう、死亡したという書類は事実ではない、よど号ハイジャック犯の関与が明らかなのに。ふるさとの声は、お母さんの有本嘉代子さんから、2011年9月4日収録、同じくお父さんの有本明弘さんからのメッセージ。音楽以外の番組はすべて今まで放送された内容と同じである。

今日の一曲は、1962年のヒット曲、ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」

Jahnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンのキッスよ
フレッシュで かわいくて ちょっぴりと
すっぱいの
青空の下で育つ
甘いレモンのキッスよ
もしも 彼がやさしくて 親切なら
そして 彼を心から 好きならばね
そっと 目をとじて レモンのキッスを
二人でね 同じこと 同時にね
言っちゃった そのことば もちろんよ
とても あなたが大好き
心から 好きならばね
Johnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンの レモンの…
キッス…

この番組は1月31日、2月9日、18日、27日と同じ内容である。3月に入ってからは初めてになる。
2000の「しおかぜ」も5910kHz、ジャミングの中、英語の出ていることしかわからない。バンド中ジャミングの影響で薄汚い。

この時間、このバンドだけでも、北からのジャミングは、
5835、5855、5910、6003、6015、6060、6230、6348、6518、6600kHzに出ている。

2056に上記の8波のジャミングが止まりバンド中が静かになった。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい