2012年03月02日

北朝鮮停電中

昨日まで調子よく聞こえたかなと思ったが、どっこいそうはいかなかった。2日0650からは、またジャミングはもとより、海外向け放送もすべてお休みだ。

ジャミングが出ているのは別行動をしている弱いほうで、3912、4450、6015、6518kHzに出ている。このジャミングは「しおかぜ」や「ふるさとの風」などにもかけられているのと同種である。

スーパージャミングが出ている時は、上記4波には重複して掛けられている。3月2日0900現在、北朝鮮の短波放送は、11680、6400、3975、3959kHzのみ。

0903に6518と6600kHzにスーパージャミングが出てきた、同時に7580と9650kHzにもキャリアーは出てきたが落ち着きのない電波だ、0907:54にやっと音声が出てきた。

これ以外の3912/3985、6230/6348kHzのグループにもスーパージャミングが出てきた。5855/6003/6015kHzも出てきたが今一つ安定しない老体にムチ打って無理して電波を出しているのか頻繁にON、OFFを繰り返している。

当然のことながら、海外向け放送も、電波が出たり止まったり停電が頻発している。
3月2日ジャミングの出ていた時間をメモ。
5855/6003/6015kHz 0902:51-1125:40, 1231:44-1259:44, 1354:27-1422:52, 1904:40-1923:36, 2154:12-2020:21, 2222:42-2247:51

6230/6348kHz 0906:32-1124:25, 1131:15-1138:14, 1233:05-1300:15, 1340:38-1422:52, 1524:32-1611:27, 1639:12-1828:50, 1905:18-2025:53, 2154:52-2247:51

6518/6600kHz 0903:23-1147:17, 1232:04-1305:33, 1341:14-1422:52, 1526:52-1828:50, 1905:47-2025:53, 2154:45-2247:51

海外向けの各周波数もほぼ上記と同じ時間に出たり止まったりせわしいことである。ちなみに3月2日の7570kHzを調べてみると、以下の時間に電波が出ていた。バックでほかの言語が混ざって聞こえている。
1524:24-1828:49,
1905:25-2025:51,
2153:07-2247:49

同じく7580kHzの日本語放送は:
2156:51-2247:49

再開する時刻は多少ばらつきがあるが、停波する時刻は全く同じ時間が多い。なぜこうしたことが毎日起きているのか。2247の終了時間が2秒違うが、これは記録したパソコンに時間、したがって実際には全く同じかもしれない。パソコン内蔵の時計も24時間で3-4秒の遅れが出る。
3月2日は2247:51UTCにすべての電波が止まった。
Posted by Hiroshi at 18:18│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい