2012年02月28日

2月27日ふるさとの風

2月27日、月曜日、放送開始以来通算243週目の放送が始まった。1300からの9950kHzは若干遅れ1303から電波が出てきた。ジャミングは聞こえない、受信状態は良好である。
1330の「ふるさとの風」、さる2月5日、大阪で開かれた政府拉致問題対策本部、大阪府、主催の「拉致問題を考える国民大集会in大阪」の模様がダイジェストで放送されている。松原仁大臣の挨拶から、続いて松井一郎大阪府知事、飯塚繁雄家族会会長、有本明弘・嘉代子御夫妻被害者家族の挨拶。
ニュース解説は25日の国防委員会の声明について。
今週の一曲は、1972年のヒット曲、森昌子の「同級生」、途中でカットされてしまった。1350からエンディング、認定拉致被害者の氏名、スケジュールのアナウンスで1357終了。


1330の「しおかぜ」は6135kHz、開始直後からジャミングが強くなり受信状態は悪い。27日、月曜日は日本語放送で公開されている失踪者の氏名が読み上げられている。後半も日本語による氏名の読み上げである。

1430の「ふるさとの風」は9950kHzのパラオ送信、ジャミングは聞こえない、受信状態は良好である。懐かしい日本の歌「雪」で始まった。

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

続いて拉致問題解説は有本恵子さんについて、北朝鮮がいう、死亡したという書類は事実ではない、よど号ハイジャック犯の関与が明らかなのに。ふるさとの声は、お母さんの有本嘉代子さんから、2011年9月4日収録、同じくお父さんの有本明弘さんからのメッセージ。音楽以外の番組はすべて今まで放送された内容と同じである。

今日の一曲は、1962年のヒット曲、ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」

Jahnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンのキッスよ
フレッシュで かわいくて ちょっぴりと
すっぱいの
青空の下で育つ
甘いレモンのキッスよ
もしも 彼がやさしくて 親切なら
そして 彼を心から 好きならばね
そっと 目をとじて レモンのキッスを
二人でね 同じこと 同時にね
言っちゃった そのことば もちろんよ
とても あなたが大好き
心から 好きならばね
Johnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンの レモンの…
キッス…

この番組は1月31日、2月9日、18日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、台湾送信は強力に聞こえている。ジャミングは出ていない。この時間「朝鮮の声」が全て出ているが、7485、7590kHzにもジャミングはない。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい