2012年02月19日

2月18日しおかぜ

1300の9950kHz、台湾送信は、18日は強力である。ジャミングは全くない、出ていない。1330の日本語放送もクリアーに聞こえている。

1330に「しおかぜ」は6135kHz、これもジャミングは全く聞こえない。この時間スーパージャミングも止まっている。一部の弱いジャミングが聞こえるのみだ。
18日、土曜日は朝鮮語の緊急放送から始まっている。1352:28に「日本政府からのメッセージ」、この後周波数アナウンスなどが出て朝鮮語緊急放送の終了。

後半1400からは日本語放送、引き続きジャミングは無い、10kHz下の中国が強力だ。2月15日松原大臣と特定失踪者代表との会談について。聞き取りがかなり苦しい。

1430のふるさとの風は9950kHz、この時間も全くジャミングは聞こえない、受信状態は良好である。パラオからの電波は強力である。はじめに懐かしい日本の歌は「雪」、

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

続いて拉致問題解説は有本恵子さんについて。ふるさとの声は、お母さんの有本嘉代子さんから、2011年9月4日収録、同じくお父さんの有本明弘さんからのメッセージ。音楽以外の番組はすべて今まで放送された内容と同じである。

今日の一曲は、1962年のヒット曲、ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」

Jahnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンのキッスよ
フレッシュで かわいくて ちょっぴりと
すっぱいの
青空の下で育つ
甘いレモンのキッスよ
もしも 彼がやさしくて 親切なら
そして 彼を心から 好きならばね
そっと 目をとじて レモンのキッスを
二人でね 同じこと 同時にね
言っちゃった そのことば もちろんよ
とても あなたが大好き
心から 好きならばね
Johnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンの レモンの…
キッス…

1600の「ふるさとの風」は9780kHz、今日も強力に入感している。受信状態は完璧である。1430と同じ番組だ聞こえている。

2000の「しおかぜ」は5910kHz、ジャミングが強くまったく聞き取れない。1330の6135kHzよりも受信状態が悪い。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい