2011年12月16日

Bhutan BS 5030/6035kHz

昨日から5030kHzにも出てきたブータン放送、一見チベット方言にも似ているなと思ったが、時報は無し喋り方が全然違う、と言う事からブータンが怪しいとにらんだ通りになった。

1420に言語が変わったみたいだが、よく分からない、1430のニュースらしきところでBhutanが出ている。まあ最後の英語アナウンスでこれは誰が聞いてもブータン放送と分かる。

従来からの6035kHzも出ているが、同波の雲南放送のほうが強く、ブータンはよく聞こえない。周波数は44Hz上へずれていることから出ていることだけはよく分かる。
信号はどちらも同じ強さだが、Bhutanの方がいわゆる変調が浅いという感じでよく聞こえない。

 12月16日1105現在の6035kHz


16日の5030kHzはキャリアーは0800から出ているが、どうも音声が聞こえない、1130ごろはキャリアーが弱くなったりまた強くなったり。昨日アレだけ強く受信できたのに、まだ新送信機はうまく稼動していないようだ。

ついに1300には停波してしまった。これにて本日の送信機のテストは終了しました、ということなのか。もちろん6035kHzも止まりました。
Posted by Hiroshi at 20:47│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい