2011年12月11日

Korean 6435kHz

局名不詳の放送は11日も予定通り聞こえている。やはり今回始まった0600からの放送が一番受信状態がよいかもしれない。

この時間はパラに出ている6550kHzもほとんど同じ状態で聞こえている。北朝鮮のジャミングはまだこの2波には出ていない。

この後6135kHzはジャミングが出ていることからちょっと聞きづらい。

11日は6230kHzなどのスーパージャミングが0350から出てきた。出てきたのは5855、6003、6015、6230、6348kHzの5波、日曜日だけ早くから出しているのかも。先回もこうしたことがあった。このため0500の6230kHzの放送はまったく聞こえない。しかし分かっているのか、0537:40に5波すべて停波した。
ところが2分後にまた、5855、6003、6015kHzは同時にジャミングを出してきた。6230と6348kHzは0640に再開、6518と6600kHzは通常通り0650にジャミングを出している。
放送のない周波数へジャミングを出す北朝鮮、何ともだらしのないというか締まりのないことをやっている。80分しか放送がないのに、17時間も垂れ流す神経が分からん。

12月11日、6435kHzは0657:20キャリアーON、6550kHzは0557:55にキャリアーを出している。0559:36に音楽スタート。
1100からの状況を見ると、6435kHzは一段と強く入感しているが、6550kHzはスキップ状態、昨日に比べると格段に弱い。
指向性が同じとすれば、この2波かなり違うロケーションから出ているようにも見える。1104から6550kHzも若干あがってきた、しかし聞く場所が違うとやはり6550kHzは依然として弱い。オット1105過ぎに信号があがってきた。送信パワーが上がってなかったのかな。

Korean MND Radio
0500-0540 6230 via Chuncheon
0600-0635 6550, 6435 New from Dec.8
0700-0740 6135 via Chuncheon
1000-1040 6135 via Chuncheon
1100-1135 6550, 6435 New from Dec.8
1200-1240 6230 via Chuncheon
日曜日の9940kHzは1300から1430まで「荒野の声」が出るはずだが、11日は9870kHzに続いて「自由朝鮮放送」が、1400からは「開かれた北朝鮮放送」が誤送出されている。BVBNが絡んだ放送はこんなばっかりだ、士気がたるんどる。
Posted by Hiroshi at 17:00│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい