2011年12月02日

RFAの日替り周波数

既にここでは8月から幾度も書いてきたが、今回はじめてDX MIXNEWSでも取り上げられた。
日替り周波数の効果は抜群で、ほぼ間違いなくクリアーに聞えている。3時間続く中国語にはさすがに一時間後にはCNR1のジャミング放送をかけてくるが、一時間放送の西蔵語やウイグル語は殆んどジャミングのかかることが無い。

あらかじめその日に出る周波数が分かっていながら、前日の周波数にしかかけられないという体制、巨大な組織で小回りが効かないのか、ただ単にジェスチャーだけしているのかいずれにしろ聞くほうには好都合なことだ。
今回の変更分などは全てHFCCリストには反映されている。12月1日更新分は5717波が登録されている。11月30日からはBABが3波減っている。

マレーシアの短波放送が廃止されるとの情報が出ている。DXLDなどでも出ているが、すでに海外向け放送はこのB11ではすべて聞こえていないようだ。情報にもあるように、廃止されたのは海外向け放送だけで、国内向けはほぼ今までどおり聞えている。
確実に聞えているのは5965、9835、11665kHzだろう。このほか7295kHzも時間帯によっては聞えている。
Posted by Hiroshi at 19:09│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい