2011年11月28日

11月28日SOHほか

28日月曜日、1100を回ってもまだ16mbは良好だ。特に17560kHzのサラワク放送はいつになく強い。10kHz上のサウジアラビアも強力だ。同波のCRIを抑えている。

19mbもそれ以上に生き生きしている。15760kHzの「たいまつ放送」Mashaal Radioが強い。15515と15565kHzのRNWも常連だ。
1200を過ぎてもMashaalは15720kHzのRZLよりも強い。スリランカからの電波が良好で、21715kHzのR.Fardaもご機嫌である。

11月28日の日替り周波数をメモ。
昨日よりはかなりコンディションはいいようだ。1200からの11545kHzもバッチリ聞えている。1211にSOHのURLのアナウンスもあった。
問題の1200からの周波数、11585kHzは問題ないが、15.7MHzはどこへ、これだけコンディションがいいので聞えるであろう、さにあらず。よく聞けば、15760kHzのMashaal Radioへ自爆していることが判明。なかなか思うようには行かないものだ。完全につぶされている。

1300以降の15.7MHzは全く静かになってしまった。あの激しく燃えていたたいまつが終了とともに消え、バンド中死んでしまっている。
1500からの12.1MHzも厳しい状態であり。

昨日7200kHzで聞えたRadio Afghanistan、28日は1500からスーダンのアラビア語が聞えている。さてこの後どうなるか。
1521いきなり強力なアフガンと思われる放送がかぶさってきた、2局混信である。
こりゃダミだ、スーダンが強くてアフガンは埋もれてしまったようだ。1530の英語は何も聞えない。
オヤこれはスーダンではなくアフガンのようだ、1544頃R.Kabulのアナウンスが出た。1521以降国内向けのPashtoがそのまま出ているのでは。
ついに出ました1558Urduのアナウンスが。ニュースの跡アフガン音楽、1521にもIDが出ました。滞りなく1630:10終了
後は何も聞えず、ということはアフガンの前に聞えていたスーダンは終わってしまったのか。と思ったら何かキャリアーが出てきたような。ちょっと弱すぎ。


Daily special
November 28, SOH
1130-1200 12145
1200-1230 11545
1230-1300 11585, 15760 (Mashaal R. co ch)
1300-1330 15750
1330-1400 7550
1400-1430 157
1430-1500 15790
1500-1530 12195
1530-1600 12180
1600-1630 12110

7460kHzの怪電波、1604:45キャリアーON、1606:16に停波、音声は無し。

2200-2230 7540
2230-2300 7580
2300-2330 7565
2330-2400 7600
2200の7540kHzは混信もなくまずまずのスタート、しかし2230はどうやら7580kHzへ自爆模様、時々中国語が聞えてくる。
Posted by Hiroshi at 21:42│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい