2011年11月16日

11月15日ふるさとの風

1300の朝鮮語、1330の日本語はどちらもクリアーに聞えている。ジャミングは全く聞えない。
しかし1330の「しおかぜ」5910kHzは放送開始前からジャミングを出している。放送波も強く聞き取りは十分可能である。火曜日も失踪者の氏名が読み上げられている。

1430の「ふるさとの風」は9950kHz、ジャミングは全くない、受信状態は極めて良好である。1330の「しおかぜ」とは雲泥の差である。懐かしい日本の歌は「夏の思い出」と「われは海の子」で開始。もういい加減に変わるかと思ったがまだ同じ曲が出てきた。

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 とおい空
きりの中に 浮びくる
やさしい影 野の小路
みず芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている 水のほとり
しゃくなげ色にたそがれる
はるかな尾瀬 とおい空

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花の中に そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
みず芭蕉の花が 匂っている
夢見て匂っている 水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 とおい空


拉致問題解説、ふるさとの声は曽我みよしさんへ。曽我ひとみさんから、日本語と朝鮮語によるメッセージが出ている。
続いて今日の一曲は1967年のヒット曲、森山良子の「この広い野原いっぱい」
(1) この広い野原いっぱい 咲く花を
  一つ残らず あなたにあげる
  赤いリボンの 花束にして
(2) この広い夜空いっぱい 咲く星を
  一つ残らず あなたにあげる
  虹に輝く ガラスに詰めて
(3) この広い海いっぱい 咲く船を
  一つ残らず あなたにあげる
  青い帆に イニシャル付けて
(4) この広い世界中の 何もかも
  一つ残らず あなたにあげる
  だから私に 手紙を書いて
  手紙を書いて

この番組は7月3日、12日、21日、8月17日、26日、9月4日、13日、22日、10月1日、10日、19日、11月6日と同じ内容である。

1500の9975kHz朝鮮語放送もきわめて良好である。今週の一曲は「シェリー」
2000の「しおかぜ」は6110kHz、いつも強力に出ているジャミングが全くない。出てはいるのだろうが、スキップしているようだ。失踪者の氏名の読み上げがクリアーに聞えている。
ただ後半2030からは5kHz上からの混信がうるさい。2028:50と2055:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい