2011年11月08日

11月7日ふるさとの風

1330の「ふるさとの風」は9950kHz、台湾送信はジャミングもなくクリアーに聞こえている。今週で通算227週目の放送となる。
いつものように拉致問題インフォメーション、ニュース解説は、11月2日のロシアでの韓国大統領との会談について。北朝鮮領内を通るパイプライン建設について解説している。
ふるさとの声は今年9月27日に収録した曽我ひとみさんのメッセージ。新しい録音が使われている。後半やや信号が弱くなってきた。
今週の一曲は1974年のヒット曲、アグネスチャンさんの「ポケットいっぱいの秘密」。

同じく1330の「しおかぜ」は5910kHz、なぜかジャミングが聞えない。出ていてもスキップして聞えないだけなのか。例のスーパージャミング5855、6003、6015、6230kHzなどはいつものように唸りを上げているが。また7560kHzなども早くからジャミングを出しており、5910kHzはどうした。
7日月曜日は失踪者の氏名生年月日の読み上げである。

1430の「ふるさとの風」は9950kHz、ジャミングは全くない、信号も強力である。懐かしい日本の歌は「浜辺の歌」で番組開始。
続いて拉致問題解説は、松木薫さんについて。ふるさとの声は高校時代の恩師からのメッセージ。2010年10月の収録。この後、1月28日鹿児島の国民大集会で収録されたお姉さんからのメッセージなどが出ている。

今日の一曲は、1977年のヒット曲、原田真二の「キャンディー」、
キャンディー アイ・ラブ・ユー 目覚めてよ
窓を越えて ぼくは来た
イバラに囲まれ眠る横顔を
揺り起こすのは風さ

キャンディー アイ・ラブ・ユー 許してよ
ダイヤモンドは持ってないけど
草の葉に光る朝のきらめきを
素肌にかけてあげる

 ぼくは君の中溶けてゆく
 寒い心 そのやさしい手で包んで…
 Umm キャンディ

 君はぼくの中ひとつだね
 夢の渦に巻きこまれて舞い上がるよ
 アイ・ラブ・ユー

キャンディー アイ・ラブ・ユー 泣かないで
君が泣けば空も泣いちまう
誰も君の髪さわらせたくない
死ぬまでぼくのものさ
寒い心 そのやさしい手で包んで…
 Umm キャンディ


この番組は7月4日、13日、31日、8月9日、18日、27日、9月5日、14日、23日、10月2日、11日、29日と同じ内容である。

1500の9975kHz朝鮮語もクリアーに聞えている。番組は日本語放送と同じ内容で、今週の一曲が異なっている。
朝鮮語今週の一曲は1989年のヒット曲、森高千里「17歳」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい