2011年10月10日

10月7日ふるさとの風

10月7日、金曜日1330の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングが強くほとんど聞き取れない。金曜日ということで、英語放送の出ていることだけは分かる。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは全く聞こえない。
1600からの「ふるさとの風」は9780kHz、ここもこのところジャミングもなくクリアーに聞えている。日本の懐かしい歌「さくら貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ

続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。
ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、2010年9月に収録した、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。
今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ

この放送は、6月30日、7月9日、7月18日、27日、8月5日、14日、23日、9月10日、19日、28日と同じ番組である。

2000の「しおかぜ」は5955kHz、ようやくジャミングが5955kHzへ移動して来た。このため受信状態は悪い。例によって2026:30過ぎから信号が急上昇、ジャミングはほとんど聞こえなくなり、英語放送後半は特にクリアーになってきた。
2055からCNR8が混信するのはいつものことである。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい