2011年09月22日

しおかぜ周波数変更

久しぶりにジャミングのない放送が聞こえだした。昨日まで出ていた6135kHzはジャミングだけが聞えている。
9月21日、水曜日から1330の放送は5985kHzへ出てきた。大変強力に聞えている。8月11日以来の変更である。約800Hz上に、ビルマ放送が出ているが、それを完全につぶす強さである。
日本語番組で、失踪者家族からの手紙の一部が朗読されている。
1996年4月14日失踪の安西正博さんへ、お父さんから
2002年3月3日失踪の宮本直樹さんへ、お父さんから
1983年12月28日失踪の山内和弘さんへ、お父さんから
1975年3月23日失踪の竹内久美子さんへ、叔母さんから
1987年12月1日失踪の佐々木正和さんへ、お姉さんから
1998年5月12日失踪の林雅俊さんへ、お父さんから
1956年1月14日失踪の戸島金芳さんへ、妹さんから
1976年8月10日福島県から失踪の坂上良則さんへ、お姉さんから
1985年10月1日弘前市から失踪の木本佳紀さんへ、お母さんから
1960年6月19日東京都から失踪の山下平さんへ、妹さんから
1975年失踪の山田妙子さんへ、妹さんから
1954年4月22日失踪の小西能幸さんへ、お姉さんから
非公開のOさんへ、妹さんから

1355:33「日本政府からのメッセージ」が出ている。後半1400からも日本語放送、失踪者家族の手紙が代読されている。
1967年1月28日失踪の吉田雪江さんへ、お姉さんから
1952年10月27日失踪の渡邊晃佐さんへ、弟さんから
1991年3月28日韓国で失踪の大政由美さんへ、お母さんから、
1994年2月3日フィリピンで失踪の仲桝忠吉さんへ、妹さんから、
1963年6月失踪の高橋太一さんへ、お姉さんから、
1966年7月失踪の小林榮さんへ、弟さんから、
1977年9月16日下関で失踪の安村(尹)文夫さんへ、お姉さんから、
1969年11月4日渋谷区で失踪の上田英司さんへ、お母さんから、
1988年失踪の林田幸男さんへ、奥さんから、
2001年失踪の賀上大助さんへ、お母さんから、
1998年失踪の中村三奈子さんへ、お母さんから、
1953年失踪の徳永陽一郎さんへ、お姉さんから、
1976年失踪の国広富子さんへ、妹さんから、
1996年失踪のMさんへ、お父さんのKさんから

以上の方々の手紙が読まれた。1425:36に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
このしおかぜの番組は、6月1日、15日、29日、7月13日、27日、9月7日と同じ内容で、おおよそ隔週水曜日に放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは殆んど聞えない、受信状態は極めて良好である。懐かしい日本の歌「大きな古時計」と「花」の2曲から始まった。「大きな古時計」は1962年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』 で紹介され一躍有名になった、「花」は沖縄民謡としてあまりにも有名である。この2曲で1/3を費やしている。

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計
百年 いつも動いていた ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に 買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

何でも知ってる 古時計 おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

真夜中に ベルがなった おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん 時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


拉致問題解説、ふるさとの声は石岡亨さんへ、兄の石岡晃さんから、2010年9月の手紙の代読など。
今日の一曲は1978年のヒット曲、杏里の「オリビアを聴きながら」、いやあ、これも懐かしい歌だ。
この放送は6月22日、7月2日、11日、20日、29日、8月25日、9月3日、12日と同じ番組である。

1600の9780kHzもジャミングは聞えない、31mb一番強く入感している。1430と同じ番組が出ている。
2000の「しおかぜ」も周波数変更、これまでよりも10kHzダウン、5955kHzへ出てきた。当然ジャミングは無く強力に聞こえている。
これまでの5965kHzへは2002:15にジャミングを出してきた。

5955kHzは2033から更に信号レベルが上昇、49mbでこの時間最も強く聞こえている周波数だ。それでも2055からはCNR8が開始するため、その混信を受ける。1330と同じ番組が出ている。「日本政府からのメッセージ」は2025:34と2055:36に聞くことができる。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい