2011年09月04日

9月3日しおかぜ

1330の「しおかぜ」は6135kHz、放送開始前からジャミングが出ているが、放送が始まれば殆んど気にならない。9月3日、土曜日は前半朝鮮語放送が出ている。特定失踪者家族からのメッセージが日本語で放送されている。8月20日に札幌で開かれた特定失踪者家族懇談会で収録されたメッセージ。1354:00に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
後半1400からは日本語放送で、朝鮮語放送と同じ4人の失踪者家族からのメッセージが出ている。
斉藤裕さんへお姉さんから、
曽ヶ端崇史さんへ、ご両親から
岡田優子さんへ、お姉さんから、
木本佳紀さんへ、お母さんから、
この後、署名活動に次いで市民の声も放送された。続いてニュース解説は最近のリビア情勢、金正日のロシア訪問についてなど。
この番組は8月27日の再放送である。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングがやや強い。懐かしい日本の歌は「大きな古時計」と「花」の2曲から始まった。「大きな古時計」は1962年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』 で紹介され一躍有名になった、。「花」は聞けば誰でも分かる沖縄民謡である。

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計
百年 いつも動いていた ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に 買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

何でも知ってる 古時計 おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

真夜中に ベルがなった おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん 時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


拉致問題解説、ふるさとの声は石岡亨さんへ、兄の石岡晃さんから、2010年9月の手紙の代読など。
今日の一曲は1978年のヒット曲、杏里の「オリビアを聴きながら」、いやあ、これも懐かしい歌だ。
9月3日の放送は6月22日、7月2日、11日、20日、29日、8月25日と同じ内容である。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい