2011年08月26日

8月25日しおかぜ

1330の6135kHz「しおかぜ」はジャミングがやや強い、しかし放送開始後次第に受信状態はよくなってきた。8月16日に続いて脱北者チャン・ジンソン氏の詩「私の娘を100ウォンで売ります」が放送されている。
途中1400:13と1427:22に「日本政府からのメッセージ」が出ている。


1430の「ふるさとの風」は9960kHz、懐かしい日本の歌は「大きな古時計」と「花」の2曲から始まった。。「大きな古時計」は1962年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』 で紹介され一躍有名になった、。「花」は聞けば誰でも分かる沖縄民謡である。

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計
百年 いつも動いていた ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に 買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

何でも知ってる 古時計 おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

真夜中に ベルがなった おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん 時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


拉致問題解説、ふるさとの声は石岡亨さんへ、兄の石岡晃さんから、2010年9月の手紙の代読など。
今日の一曲は1978年のヒット曲、杏里の「オリビアを聴きながら」、これも懐かしい歌の部類に入るな。
8月25日の放送は6月22日、7月2日、11日、20日、29日と同じ内容である。

1600の9780kHzは、25日もクリアーに聞えている。ジャミングは全く感じない。1430と同じ番組が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい