2011年08月24日

8月23日ふるさとの風

1300台に9950kHzはややジャミングが弱く「ふるさとの風」も十分聞き取り可能である。今週216週目の放送、今週の一曲は1973年のヒット曲アグネスチャンの「草原の輝き」。

1330の「しおかぜ」は6135kHz、ジャミングは弱く良好に受信できている。きのうに続き、各県の首長特集のメッセージが放送されている。収録はかなり古いものである。全国首長市長の総集編特番である。
千葉県森田健作知事2009年12月11日収録のメッセージ。
新潟県会田洋柏崎市長2009年10月31日収録メッセージ。
新潟県高野宏一郎佐渡市長2009年10月31日収録メッセージ。
福井県松崎浩二小浜市長2009年10月31日収録メッセージ。
埼玉県岡村幸四郎川口市長2009年10月31日収録メッセージ。
四市共同宣言。
静岡県川勝平太知事、2009年11月20日収録のメッセージ。
静岡県原田英之袋井市長、2009年11月20日収録のメッセージ。
静岡県鈴木康友浜松市長、2010年2月12日収録のメッセージ。

1401:48に「日本政府からのメッセージ」、引き続き首長特集が出ている。
大阪府竹山修身堺市長、2010年4月8日収録のメッセージ。
島根県福原慎太郎益田市長、2010年8月11日収録メッセージ。
山梨県横内正明知事、2010年10月5日収録のメッセージ。
秋田県津谷永光北秋田市長、2010年10月26日収録のメッセージ。
島根県溝口善兵衛知事、2010年11月15日収録メッセージ、

以上のメッセージ特集が放送された。1424:54にも「日本政府からのメッセージ」、スケジュールの紹介などで番組終了。
この番組は今年4月28日、8月9日、18日などに放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは出ていないのか、受信状態は極めてよい。日本の懐かしい歌「桜貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ

続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。
ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、2010年9月に収録した、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。
今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ

この放送は、6月30日、7月9日、7月18日、27日、8月5日、14日と同じ番組である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい