2011年08月01日

R.Afghanistan海外向け放送開始

RNWによれば7月30日にRadio Afghanistanが海外向け放送を開始したと伝えている。
放送は毎日1530-1630に英語とUrduで行われるという。将来的には、アラビア語、ロシア語、フランス語、ドイツ語も始める予定。
使用周波数については言及されていない。



その後海外からの情報によれば、6100kHzで聞えたという。ん、これはかなり厳しい周波数だな。
8月1日、何とかならないものかと、アンテナをぐるりと回し北の電波が最も弱くなる方向へ、おぉ何か聞えるではないか。1526に北の音楽しか聞えなかったが、何か聞こえ出した。何語か分からない、1530に番組の変わり目に海外向けの開始テーマになるのかそれらしき曲が。
その後局名アナウンスに続いて周波数6100kHz、49mbの短波で放送と出ている。局名のRadio Afghanistanの前に出ているのは、International serviceなのか、External serviceといってるのか聞き取れない。
海外向け開始2分前からの録音

以前のようにズレていたほうがこういうときには都合がいいのだが、最近は6100ドンピシャに出ているのでビートも出ない。

その後幾度も聞きなおすが、serviceのアナウンスは無いようだ。" This is the National Radio of Afganistan"のように聞こえないことも無い・・・。
Posted by Hiroshi at 00:20│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい